「ふきぼこ通信」

北アルプスの麓「安曇野松川村」から、季節の風にのせて発信していきます。

ワークショップの第2ステージ

2006-08-08 23:25:22 | アート・文化

  村で平成20年までに建設予定の、多目的文化施設についてワークショップが、村役場を会場に「・・等建設検討委員会」主催で開催されました。

 初めて参加の方もあり、説明にほとんどの時間がかかってしまいました。

 また、初めから個人としての意見を長く時間をかけて発表する方が多く、全体でグループの発表なども無い状況でした。そのうえ、エキサイトした発言があり、その発言に反論が大声でなされ、そのうち、職員を怒鳴りつける声もあり、まったく「これはワークショップではない」などとの想いもしました。

 自分の意見は絶対といわずお互いに理解しあう気持ち無ければ、この手法が良い方向に向くことは難しいと思いました。

 今回は、いままでのワークショップと違う進行で、他の意見を誹謗しない、対等に意見の出せる配慮した第2ステージの出発かと期待しましたが、後味の悪い会でした。

 会の進行は統制力を持って推進してほしいと感じます。そして、参加者がいろいろな意見を公平に発表できなければ、ワークショップとはいえません。20068_003

 村民全体で使う施設の建設ですから、それぞれの意見を尊重し、譲り合いながら良い方向に進めようと参加者が工夫し、「こりゃさすが皆で考えただけある」  いう施設の建設となってほしいものです。


最新の画像もっと見る