「ふきぼこ通信」

北アルプスの麓「安曇野松川村」から、季節の風にのせて発信していきます。

「花さき村」でパンジーの定植

2010-11-11 16:59:55 | アート・文化

11月11日(水) ちひろ美術館の北の花畑に、パンジーを定植しました。

寒い朝にもかかわらず、約60名程の皆さんが参加され、手際よく作業が進みました。

向寒の折ですが、よく根の張った苗を心をこめて定植しましたので、きっと素敵な花を咲かせてくれると思います。

作業終了後に副会長の坂本氏が、「今年最後の作業、アルプス公園に「マツカワローズ」を沢山定植した、大勢参加して今年度事業がすすめられた、来年もご協力を」などあいさつされました。

皆さんも、ちひろ美術館横の道からもみえますので、時々様子を見て、「寒さに負けずに頑張って花を咲かせてね」って励ましてやってください。

視察と視察受け入れ

2010-11-11 00:16:46 | 松川村のリンクお勧め

11月10日 (水) 11月8日~9日に議会で視察をしました。

2010_002_2 2010_004 群馬県の人口4000人の川場村の「村づくりと道の駅事業」の「株 田園プラザ川場」・来年から松川村で指定管理者として事業展開する「ファンスペース」が指定管理者をしている「東吾妻町の榛名吾妻荘」の施設を視察し宿泊。翌日役場において行政改革・福祉医療の窓口無料化を進めている様子を研修し、隣町の八ッ場ダム2010_018工事現2010_021 2010_023 2010_028 2010_027 場を見ましたが、まだダム工事そのものの状況は確認できませんが、橋や取り付け道路、移転した住宅の立派な建物など、規模と財政のつぎ込み方はすごいことだと感じました。渓谷は紅葉の名所とのことで、観光客がとても多かったです。

2010_005 2010_015 2010_012 2010_008

10日は、宮崎県の高原町議会が福祉医療費・議会運営・村活動支援金・議会改革の視察に来ました。

羽田飛行場まで飛行機で来て、新幹線で長野に着き、長野からレンタカーに乗り午後松川村に視察に来て、宿泊は小布施町とのことでした。

松川村にとても魅力を感じて選んだそうですが、なんとも大変なスケジュールで2:30~5:30まで5分間休んだだけで活発な調査視察をこなし、暗くなった夜の道を長野市方面に向かって帰って行きました。2010_043