前進あるのみ

真面目で何事にも一生懸命に前向きにをモットーに頑張るのみ!

蝉の大合唱の下、熱き走りの日曜チーム練 まずは牛滝編

2013年07月23日 | Weblog
ほんの2週間ほど前までは、蝉は遠慮がちに力なく鳴いていたような気が・・・・・・・汗
それが今では我が者顔のように大合唱。大きな顔して鳴いている。
ギャンギャン耳をつんざくような大合唱。そこここ、あちこちで元気一杯に鳴いている。

雨は一向に降らない。(明日は唯一少し朝は降る予報出てるけど・・・ほんまかな?)
毎日うだるような暑さ。ただでさえ体力が奪われる。
しかし、なぜか休日の方が平日より起床時間が早い。それはなぜか?
答えは一つ!大好きな自転車に乗るためなのさ。喜

カンカン照りの中を走るのもさすがに暑いのは暑いのだけれど、やっぱり普通で汗かくより、運動で汗
かいたほうがよっぽど気持ちがいいというもの。
気合で走ろうぜ~~~と集まったメンバー、この日はいつもよりちょっと少ないメンバーが集結。
さては他の皆さん、クーラーの下から離れられないのかな?笑

けど、集まったメンバーはやっぱり走ることを楽しみにするメンバー。
さりげなく自然体を・・・と撮ったつもりが皆さんカメラにしっかり気付き、ピースポーズで反応。喜
走ることに生き甲斐を感じている元気な面々。喜











そしてこの日も朝からきつい日差しを浴びながら、元気良くほの字の里めがけて走っていくのだった。

キビタニ・たわわの道はなだらかな登りが続く道。ウォーミングアップには丁度いいコース。
ジワジワと登って行くその坂を、私は何回通っただろうか?







後ろではまだまだ楽しく会話に華を咲かせながら走るメンバーが・・・・


おっと、3人ともしっかりちゃっかりカメラに気付き、にこやかピースポーズをありがとう~~~ 喜

本気で走ればとっても速いK村さん・チュータさん、そしてK野さんパパさん。
まだまだこのときは本領発揮ではなく、のんびり走る。








ずーっと前が見渡せる道・・・

同じ道を走るにしても、そのときの体調やコンディションによって全然違う感覚になるし、風の強さによっても
かなり違ってくる。それが自転車の不思議なところ。
この前このスピードで走れたのに今日は全然走れない・・・又は、この前はグダグダ走りだったけど、今日は
面白いほどよく踏める・・・なんて経験は皆さんが体験したことはあるだろう。

同じ道とて、全く同じ条件で走れることってなかなかないのだから・・・
それが又面白い点でもあるのかも・・・・・









そして風景も同じことが言える。

同じ道でも、見える山の風景や姿はその時によって違う。

新緑でまだ初々しかった春から一転、今はすっかり万緑化した山々の力強い色調。
太陽の光を目一杯浴びた木々や葉っぱは、より一層強くなっている。
その強さをちょっとでも私に分けておくれ・・・と言いたい。苦笑








しばらく楽しく走っていたメンバー、やがてトンネル近くにやってきて、チュータさんが徐々にスピードアップ。
そのスピードにすかさず反応したルーキーK村さん、おいていかれよまいとしっかり後ろにつくK野さんパパさん。

こうして3人のバトルは始まった。

行った行った~~ 頑張って~~~~
私は影ながらエールを送る。










一方相変わらずゆっくり走る旦那を私は追い抜かす。

その私の存在に気付いた旦那は、一言・・・今日は膝が痛いから無理しない走りをしよう・・と・・・
私は一応頑張って走るよ・・・とあっさり前へ出る。

しかしこの表情。楽しく走ることを怠らない私。

後ろではツク○の奥さんをサポートすべく、ななしさんが一緒に走っていた。










ほの字について、あーヤレヤレ・・・と思っていたとき、TSUDAさんが合流~~~
ワー、お久しぶりです~~~~~

実は2~3回逢っていなかった。
聞く話ではちょっと体調壊されてたとか・・・・驚

けど、元気そうで良かった。喜

そして久々に2ショットの写真を撮ってもらう。喜










そしておしゃべりしてるときに、折り返し帰ってきたチュータさんとK村さんが爽やかそうな笑顔が印象的。

まだまだ走り足りない・・・と言った表情にもとれた。
何とも元気なお2人である。








一方K野さんは変速に音がし、変速できない箇所があるとのことで、メカニックでもある旦那がK野パパさんの
リアディレーラーを調整。

うまくいったかな?








そして再び元気良く走り始めた私たち。

健脚な男性陣は我が先に!と頑張ってバトル開始。
オー、凄い勢い!

一瞬にして姿が見えなくなる。驚
皆凄いんだから・・・・・










一方の私は、なぜか登りでも終始笑顔を絶やさない。笑
登りはしんどい場所ではない。楽しい場所なのだ。
その根拠はいつも書いてるから割愛。笑










そして皆で揃って射撃場の坂へと突入して行く。

旦那先頭、その後ろで少しでも頑張ってついていこうとするツク○奥さん、そしてななしさん、私と続き、
後ろでは楽しく会話をするメンバーが余裕の走りをしていた。(この時はね。)







やがて、射撃場の下りへとさしかかり、ゆっくり走る旦那を追い越し、私はちょっとこのまましばらく
アウターで踏んでみようと思って踏んでみた。通常、牛滝線に出るといつも変速を軽いインナーに落とす。
アウターで登りきる自信がないからだ。

ちょっと今日は筋肉に刺激を与えるためにアウターで踏んでみようと思い立ち、途中でインナーに落とすつもりで
走る。
前日、仕事だったため全く自転車に乗っていなかったためか?アウターでもそこそこ踏めることにちょっと驚く。
そんなに疲れもしない走りが出来ていた。
スピードも結構出せていた。うんうん、ちょっと調子いいかも・・・ペダルに力が無理なく伝わっている感覚。

しかし、後のメンバーの追い上げは凄かった。

そう、健脚な持ち主、4人がいとも簡単に追い抜いていく。当然か・・・苦笑

必死に走っていくメンバーは、チュータさん・TSUDAさん・ルーキーK村さん・K野さんパパさん。
頑張って~~~と私は見送る。








しかし、この日の私は、私なりにちょっとだけ頑張ってみた。

先々週が暑さにやられ、グダグダ走りで何してるこっちゃわからんような走りで情けなかった。
この日も確かに暑かったけど、ちょっとは暑さに慣れたかな・・・ということで、ちょっと踏み込んでみる。

まだまだ本調子じゃないものの、少しだけ手応えを感じながら・・・・


しかし、橋の手前でついにインナーにギアを落とし、そこからはいつものペダリングへと戻す。
昔よりはパワーは落ちてるのは確実だけど、足に刺激を与えるには丁度良かったかも・・・・










そして無事牛滝山頂へと到着し、一休みしていたら旦那が登ってくる。

なぜか左足が蟹股。笑 膝が痛いのをアピールしたかったけど分かった?と聞いてくる。
いいや・・・わからんかった。と私。笑










あーヤレヤレ・・といった表情で登ってくるななしさん。

お疲れさ~~~ん。









そして折り返し牛滝を登ってくるルーキーK村さん、ツク○の奥さんと一緒に登って来た。

お疲れさ~~ん。









やっぱり暑い日は走ったあとにグビグビと微炭酸CCレモンは最高。
喉にシュワーッと入っていき、とってもおいしかった。

暑い日は特に喉が渇かないうちからこまめに水分補給をすることが大切。
ボトルにはたいてい私はアクエリを入れている。止まって飲むときは炭酸系のジュースが多いかも・・・
って、500mlを1人では飲まないよ。旦那と分けて飲むんだよ。喜










火照った身体を冷やすべく、影で休憩するメンバー。

しばらくこの暑さは続くだろうね。
かなわんな~~~ 苦笑








この牛滝でのメンバーの自転車談義も欠かせない。
ヤレヤレといった安堵感たっぷりの皆さん。

牛滝山頂でN本さんやしんさんとも合流し、結局メンバーは10人となった。

そしてこの後、私たちはテクノの周回練へ行くことにしていた。
参加者を募ると6名が参加表明。喜
後の人は帰るということに・・・








ななしさんとはテクノ、一緒に走りたかったな~~~

かなり誘ったけど、私はいいです~~と遠慮がちに・・泣
ならば写真を・・・と言って、旦那と2ショット記念撮影。
笑 旦那、嬉しそう。

今度は是非一緒に走ろうね~~~

ひょっとしたら今度はもう一つの周回コースの方に行くかもしれないけど・・・・







ということで、帰る人は帰る・・・行く人はテクノへと進んで行った。


しかし、容赦ない強い日差しが私たちを照りつけていた。
暑さでやられないように気を付けなな~~と思いながら・・・

しんどかったら素直にやめよう・・と思いながら私たちはテクノへと道を進めることに・・・

今日はここまで。
又ね~~~