コズモと読んでください COSUMO

株式、債券、為替、投資信託を主に

四国・九州などで雨 鹿児島 宮崎で“線状降水帯発生の可能性” 2024年5月27日 18時59分

2024-05-27 21:08:47 | 日記


四国・九州などで雨 鹿児島 宮崎で“線状降水帯発生の可能性”
2024年5月27日 18時59分

前線や低気圧の影響で、四国や九州などでは局地的に雨が強まっています。鹿児島県と宮崎県では、28日日中にかけて線状降水帯が発生する可能性があり、気象庁は、土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に警戒するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、日本海にある低気圧からのびる前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいる影響で、四国や九州などでは局地的に雨が強まっています。

午後5時までの1時間には、国土交通省が松山市に設置した雨量計で43ミリの激しい雨を観測しました。

前線が通過したあと、日本付近を進む別の前線や低気圧に向かって、高気圧の縁を回る暖かく湿った空気や、台風の湿った空気が流れ込む見込みです。

このため、大気の状態が非常に不安定になり
▽沖縄・奄美と西日本では28日にかけて
▽東日本と東北では29日にかけて局地的に雷を伴って非常に激しい雨が降り、鹿児島県では、1時間に80ミリの猛烈な雨が降るおそれがあります。

また、鹿児島県と宮崎県ではこれから28日日中にかけて発達した雨雲が次々と連なる線状降水帯が発生して雨量が増え、災害の危険度が急激に高まる可能性があります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿