コズモと読んでください COSUMO

株式、債券、為替、投資信託を主に

「バブルが来たのかな」日経平均株価終値が史上初4万円台 東大阪の工場は「景気は全然上がってない」 3/4(月) 17:28配信 読売テレビ

2024-03-04 18:03:20 | 日記
「バブルが来たのかな」日経平均株価終値が史上初4万円台 東大阪の工場は「景気は全然上がってない」
3/4(月) 17:28配信
読売テレビ

読売テレビ

 記録更新が止まりません。4日の日経平均株価は終値で初めて4万円台をつけ、史上最高値を更新しました。

 渡邊翔 記者「あっ、超えました!史上初の4万円の大台に日経平均株価、乗せました」

 週明けの4日の東京株式市場、史上初となる4万円をあっさり突破して取引が始まりました。株価上昇の要因は、アメリカでIT関連銘柄の多い株価指数が2日連続で史上最高値を更新したことです。日経平均株価は今年に入ってから6500円以上、値を上げています。

 メーカー勤務(50代)
「バブルが来たのかな、みたいな。ちょっとびっくりしましたね」

 個人投資家(60代)
「実際の経済的には別として、という感じがします」

 この日の日経平均株価の終値は4万109円23銭で、終値として史上初めて4万円台をつけました。
 株価の上昇とともに上がってほしいのが「賃金」ですが…。

 共栄ダイカストの金﨑竜三 社長(東大阪市)
「日経平均が上がる以上に、自分たちの景気が上がっているかっていわれると、全然上がっていない。機械の稼働率も悪いし、どこまで自分たちの力だけでできるか不透明な部分があるので、その辺は政府に助けてもらうなり、いろんな施策を出してもらうなりしてほしいです」

 円安や物価高などで“生活の水準は変わらない”との声も聞かれます。
このまま株価の上昇は続くのでしょうか? そして、私たちが実感を持てる日はいつになるのでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿