コズモと読んでください COSUMO

株式、債券、為替、投資信託を主に

ロバーツ監督「まるでおとぎ話。一生忘れることはないだろう」大谷翔平「40-40」称賛 8/24(土) 14:59配信 日刊スポーツ

2024-08-24 18:15:06 | 日記

ロバーツ監督「まるでおとぎ話。一生忘れることはないだろう」大谷翔平「40-40」称賛
8/24(土) 14:59配信
日刊スポーツ

ドジャース対レイズ 9回裏ドジャース2死満塁、サヨナラの満塁本塁打を放ち、歓喜の輪の中で祝福される大谷(中央)(撮影・菅敏)

<ドジャース7ー3レイズ>◇23日(日本時間24日)◇ドジャースタジアム

 ドジャース大谷翔平投手(30)が、本拠地でのレイズ戦でメジャー史上6人目の「40本塁打、40盗塁」を達成した。出場126試合目での到達は06年アルフォンソ・ソリアーノ(ナショナルズ)の147試合を抜いて史上最速での達成となった。

大谷翔平、サヨナラ満塁弾で「40-40」達成!

 大谷は「1番DH」で出場し、4回に右前打で出塁後に今季40個目の盗塁となる二盗を記録。そして3ー3の9回2死満塁で迎えた第5打席。6番手左腕ポシェの初球スライダーを捉え、右中間へ歴史的なサヨナラ満塁本塁打を運んだ。打球速度105・1マイル(約169・1キロ)、飛距離389フィート(約119メートル)。本塁打は4試合ぶりで、満塁弾は昨年の8月以来、通算3本目となった。

 この日は5打数2安打4打点で、今季打率2割9分2厘、40本塁打、92打点、OPS・992。これがシーズン129試合目で、本塁打と盗塁はいずれも年間50・2本(個)ペースとなり、史上初の「50ー50」の達成も見えてきた。



 ロバーツ監督は試合後の会見で「40ー40とサヨナラグランドスラムを同じ試合で達成。野球に台本はないけれど、台本だったらこれ以上のものは書けないよ」と称賛。「今まで40本塁打と40盗塁を同じ試合で達成したことがあるかはわからないけど、さらにグランドスラムまで。まるでおとぎ話。一生忘れることはないだろう」とした。

 盗塁に関しては「足のケアをしっかりしているし、相手投手の研究もしていて、良いスタートを切れている。今では成功率が高く、エリートなベースランナーだ。打席ではもちろん危険な打者だし、試合に出ればいつだってデンジャラスな選手だ」とコメント。「50ー50」を達成する可能性には「今まで誰も達成したことないんだよね? まだ1カ月以上残っているし、彼ならどんなことでも不可能じゃないよ」と話した。

 先発右腕ミラーは、大谷と同じチームでプレーすることに「最高だよ。あの場面で打ったらクールだねって思っていたんだ。本当に特別な選手。(本塁打の場面は)登板後のケアをしていて裏でテレビで見ていたんだ。あの場にいたかったよ」と笑った。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿