コズモと読んでください COSUMO

株式、債券、為替、投資信託を主に

米FRB議長、量的緩和の規模縮小は「年内開始が適切」…ジャクソンホール会議で 2021/08/28 00:23

2021-08-28 05:28:36 | 日記
米FRB議長、量的緩和の規模縮小は「年内開始が適切」…ジャクソンホール会議で
2021/08/28 00:23




パウエルFRB議長=AP 【読売新聞社】
(読売新聞)

 
 【ワシントン=山内竜介】米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長は27日の講演で、市場から米国債などを買い入れる景気刺激策「量的緩和」の規模縮小について「年内開始が適切」との考えを示した。
 
 パウエル氏はカンザスシティー連邦準備銀行がオンライン形式で開いた経済シンポジウム「ジャクソンホール会議」に参加。「7月の連邦公開市場委員会(FOMC)で私はほとんどの参加者と同様に、年内に資産購入額を減らすことが適切と考えた」と述べた。
 
 FRBは、緩和縮小の条件として「雇用最大化と物価安定の目標に向けた著しい進展」を掲げる。パウエル氏は雇用について、「引き続き強力な雇用創出が見込まれる」と期待感を示した。
 
 27日のニューヨーク株式市場でダウ平均株価(30種)は一時、前日終値から200ドル以上値上がりした。早期に金融緩和の縮小が始まるとの警戒感が後退した。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿