上級麻雀攻略論

更に強くなりたい人向け

ダブリー聴牌、よりよい選択肢はあるのか?

2023-10-13 18:07:26 | 何切るを解説

麻雀で何切る No.9732の問題

ドラ 西家 一順目
 ツモ

一順目であることに注意ダブリーが打てる。
既に聴牌してる手だが、検証した方が良さげな選択肢が結構ありそうな。。。

まず、、、

カン立直 VS 単騎立直

結論から言うと、単騎立直はちょっと狙いすぎな気がする。
7を切って立直だと側聴にも見えるし、4枚 VS 3枚となると、ツモり易さに差がありそうというか。あと暗槓っていう逃げ道もあるが、それくらいしかメリットがなさそうである。

これで打牌候補は3つくらいに絞られたように思う。

カン立直

単騎立直
打点ほぼ二倍ということも考えれば、カンよりもややこっちの方が有利なのかもしれない。

単騎ダマ

結論的に、これが一番無難で和了率も高そうで、バランスが取れている一手と思っている。

ツモで文句なしの高目三色。ツモでの三面張。

人によっては裏目のツモでの振り聴立直や、まだ一順目で、で和了たくないというのであれば、見逃しや、ツモ切りという選択肢もあるだろう。

更に、延べ単やくっつき両面変化とかも考えると。単騎立直やカン立直でいくよりもこっちで立直もよさそうである。とかは微妙なツモではあるが、それらを除いても、、、

10枚 10枚 4枚 15枚 

11種40枚近くくらいあるだろうか?その前にネックになるツモもあるが、かなりの枚数(全体枚数の約3分の1に相当)に思えるし。平均打点を考えたら単騎が一番強そうだが、予想通り、和了率ではこの選択が一番高いのかなっていう気はする。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラス親、和了ヤメあり、オー... | トップ | 禁欲の果てに辿り着ける境地... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

何切るを解説」カテゴリの最新記事