上級麻雀攻略論

更に強くなりたい人向け

鳴き断ドラ4からの渡り

2023-10-25 12:44:40 | 何切るを解説

ドラ 九順目 北家

ポン チー

既に鳴いてる手。下家(親)からドラポンしてどうするか?

切り:
清一の倍満への渡りは魅力だ。値段も倍あるし、あわよくば三倍満。あとは字牌絡めて混一ドラ4ってのもある。

切り:
更にツモや、345揃いでもハネ満まで見込める。

1、ドラ4ってのが微妙に中途半端。

三倍満くらいあるならやる価値はありそうだが、断ヤオ付けて、断ヤオ清一ドラ4 10役でこれでも倍満止まり。ドラツモでカンとか使い切ってってのもあるが、それでも更に一飜必要で。槓ドラや断ヤオを付けないと届かない。

2、ドラを切ってる親の動向。

さっさと聴牌させたい局面にも思える。

3、周りがキツそう。

を先にツモればベストだが。これ以外にベストなツモはないだろう。でも当然愚形は残る。これは自明の理だけどこれだけではない。

4、をポンしている。

既にが3枚見えてるので、索子の下が期待しにくい。ほぼ索子の上頼り。

何か切りの批判記事になってしまったが、ちょっと苦しいかなという印象もある。皆は、どう考えるだろうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻雀の解説ブログはなぜ伸び... | トップ | ダブ東(ダブ南)だから、鳴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

何切るを解説」カテゴリの最新記事