限界麻雀攻略論

中級上位、上級者向け。

これはホンマに強者の決断だったと思う局について

2022-07-12 01:18:17 | プロリーグ解説



オーラス ラス目からの立直
これはトップ目の親にとって難しい展開になってきた。

ここで親がをダマ押し。
つか、安全牌がない。は通りそうではあるが。

ラス目の立直がどんな立直か?3900や5200程度なら差し込みたい所だが、満貫は避けたい。

で振りこんだ場合、暗刻なんで一気通貫、三色は薄い感じはする。ま、ドラ対子とかもあるからな。でも、2着目が立直に対して強打で勝負してるんで。押した方が良いかも知れない。

それと、強引に立直に行かずダマにしたってのがセンスある。ラス目と喧嘩した所で2着目が喜ぶだけだし、2着目がラス目に放銃してくれるかも知れない。上家や2着目からロン牌が出て和了逃す可能性があるから難しいけども、、、そうなった時は対子落としで降りって感じでも良いし。2着目はほぼ降りには向かわないだろうけど、もしかしたら流局もあるので、とりあえず慎重に2着目の動向はみておきたい局面。

と、2着目が役無しドラ無しカンでダマにしてた所ドラ待ち嵌張聴牌。リー棒一本出て、10002000でも届くので当然の立直だし打ち手も立直。と押してるんで、まぁ、手が入っててもおかしくはないよなと。

ここで親の選択、を押すかどうか?押すなら立直かダマか?打ち手は立直としたが、、、

潰し合いさせるにしても、2着目にアガられたら負ける可能性も高いんで。何か理由のありそうな立直に思うし。あと触れるの忘れたが、ラス目もツモり四暗刻とかそういう手かも知れないしね。どちらかというと追っ掛けた方が良いんじゃないかって気はするけど。
この局、押しダマもレベル高かったと思ったし、押して立直の判断も素晴らしい。麻雀プロにしては、パーフェクトに近い内容だったと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダブリー見逃しテクニック、... | トップ | 人を批判するなって、果たし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プロリーグ解説」カテゴリの最新記事