限界麻雀攻略論

中級上位、上級者向け。

何切る。この理由の分からない違和感を誰が解消してくれるのか?

2024-09-28 20:00:47 | 何切るを解説

東一 ドラ 子 六順目くらい

チー

どこかの動画で見た何切る問題である。

切りが正解ということであった。別に切りが正解でも別にいいし、切らないなら切りしかないと思うのだが、言うほど切りって正着打なのか?と、最初にこの問題を見た時に思えてならなくて。

もちろんがロスになる事や、などポンしてドラシャボに受けられる事を分かった上で切りもありじゃないか?と判断してるんで。理由としては、、、

1、の強さ

最高はが残る最終系である。喰い断仕掛けなので、はそこまで使える牌ではないが、でも両面に変化する。とかもリャンカンが残ってしまうが、そこそこ強いツモと思っている。

2、切りはほぼ待ち固定になる。

1に関連するが打引きや瞬間のくらいでしか待ち変化はない。


では、切りの意見も参考にしてみよう。

1、引きの2900聴牌がクソすぎる。

これは同意だし、カンの5800よりもカンの2900がいいっていう人はちょっとズレてるようにも思える。

それに、切った以上、ここでの聴牌崩しはなくはないだろうが、かなり遅い気がするんで。基本的に素直にドラ切って聴牌取りがいいように思える。

2、受け入れの広さ。

受け入れ自体は切りの方が広いが、上述したように引きがロスになるので、そこもロスと考えていいだろう。しかし、それは引いても同じことだし、萬子がどう変化するかとかもあるので。もちろん変化しないこともあるだろうが。

3、のポン聴も効く。

を自分から見て2枚使っている程度で、は生牌なので、比較的相手にとって使い易い所ではある。その状況でがそこまで鳴ける牌なのか?という疑問は残る。

4、ポン聴高目マンガンになる。

確かにを先にポンしてはロスと言っていい。カンよりも遥かに和了易いし、打点も違うんで。ただ前述したようにがそこまで鳴ける牌か?ってのと、

ポンしてにするくらいなら、5800になってもいいので、の形を残して最終系を強くしたいっていうのは、何らおかしいなことではないように思える。
それとドラポンしてもかなり微妙である。は狙い易いけど、ドラ3枚見えでくらいのくっつき変化しかないんで。それなら、萬子変化があるカンがいいんじゃないかっていう気はする。


第一印象、言うほど簡単な問題ではないと思えたが、ここまで改めて考察してみると、その直感はそこまで間違っていなかったようである。
ま、ここまで考えて判断してしか有り得ないって言ってるなら納得だが、実際ここまで考えて切ってる人間ってどんだけいるのだろうか?(出題者も然り)と思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巷でも鳴き推奨とすら言われ... | トップ | そもそも、誰も知らないゲー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

何切るを解説」カテゴリの最新記事