上級麻雀攻略論

更に強くなりたい人向け

麻雀は自分の目的だけが皆の目的なのか?

2016-02-13 20:27:48 | 戦略

前に同じようなことを何度か書いたことある気がするが。

勝つ為に麻雀を打つというのも、高打点を狙う麻雀というのも。どちらも思想である。
問題なのはこれらを自分では思想と見てないことであり、自分の麻雀だけが正しいと思っていることである。

勝つだけの麻雀だけが正しいと思ってないだろうか?
高打点を狙うだけの麻雀だけが正しいと思ってないだろうか?

どちらも、原理主義的な危険な妄想であり、何か、こういう人間に限り自分も他人も同じ目的で麻雀打ってるのだろうという、
勘違いしているアホが多く、押し付けがましいことが多々ある。

要するに各々の目的が分からなければ、自分の意見など押し付けようがないし、
勝つことが目的であれば勝つ為の批判は真っ当な批判とも言えるが、そうでなければその人にとって有害でしかないことが分かってない。

別に全ての批判が悪いとは言ってない、各々の要求に応じてすれば良いと思う。
ただ、常に人によって目的意識やヴィジョンの違いがあることに気をつける必要があるということである。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初心者相手に作戦、セオリー... | トップ | 微妙な残り枚数の和了易さに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戦略」カテゴリの最新記事