上級麻雀攻略論

更に強くなりたい人向け

これがサイボーグ麻雀?2

2020-04-07 20:00:25 | プロリーグ解説

https://youtu.be/WAcw81FB5yM
貼り付けが出来ないみたいなんで、本サイトで見て下さい。



1:58:16
北家の手。
ここで切り。普通に白でええんでは?と思ったが。
俺はこっから立直が入って振り込んでみたいなケースなんて、そんなないと思うんだよね。
それに手元に安牌一枚しかないし、白切ったらどうせすぐ手が詰まるし。
なんか麻雀を難しく考えすぎな気がする。

ただ、誤解のないよう、これが良いか悪いかは分からないんで。
前の記事のリーチ判断よりは全然マシな判断だろうし。

しかし、こんな結論も出ない問題でこういう風に難しく考えすぎるって無駄じゃないの?
っていう気がしたし、そういう無駄な思考が、他の局面でも判断を狂わせてるような気がする。
それってあまり得なことじゃないよねと。 



1:59:12
西家の手
本当はツモ切りたいくらいだが、当たったら最悪なので。
渋々カンか。
打ち手も、ここでを暗槓してダマ続行。

一枚切れてるの嫌だし、も出ないと踏んでるのだろう。
それにシャボの変化とかもあるしな。難しいけども。
ここら辺カンドラとかに惑わされない所も玄人っぽく、よく考えられてていいと思う。

 

1:59:40
北家の手
ここで何とドラの切りw なぜに?
既に満貫で十分だってことは分かるけども。

1、引いてきたら跳満クラスにもなる。
2、が持ち持ちの可能性もあり、ポンされたら面倒くさいことになる。

ま、ドラやドラ傍を持ちたくないってのは分かるよ。
だったら、打でいいんじゃない?なぜに打

多分、これって相手に安いと見せかけたかったんだと思う。
でも、そこまでする必要なくね?そんな相手はキミの仕掛けなんざ気にしてねえから
何か、こういうのが麻雀を難しく考えすぎて、失敗してる所なんだよな。
そういう麻雀を難しく考える癖が付いてるということ。それは弊害が大きいように思えるし。
ま、そういう相手に安く見せるっていう発想はエンタメ的には面白いと思うよ。
だけど、そんなことよりも損得の方が大事でしょ?って思うんだよね。

つか、彼って、麻雀サイボーグとか呼ばれてるやんw
本人はそう思ってもないと思うけども、そんな、サイボーグが自ら損するようなことすんなってw

サイボーグならサイボーグらしく、損得に厳しく、緻密に客観的に麻雀考えて欲しいんだよね。
俺もそれなりに雑だとは思うけども、そんな雑な俺から見ても彼の判断って雑だからねw

後に続く。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これがサイボーグ麻雀?1 | トップ | これがサイボーグ麻雀?3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プロリーグ解説」カテゴリの最新記事