銭湯の散歩道

神奈川、東京を中心とした銭湯めぐりについて、あれこれ書いていきます。

さよなら東急ハンズ池袋店

2021-12-23 06:26:00 | 日記







10月31日ハロウィンの日。この日は東急ハンズ池袋店が37年間の営業に幕を閉じた日でした。
別れを惜しむように空は曇天。のちに雨へと変わりました。
池袋店が開店した日も雨だったようで、雨ととも現れ、雨の日とともに去っていったお店でした。



遠くから記念撮影をする人がたくさんおりました。







開店を待ちわびる人たち。



店員さんが準備に取りかかります。



開店しました。



みんなゾロゾロと入っていきます。



中に入ったところ。
もう閉店ということで閑散しており、お別れのための特集コーナーになっていました。





沢山の寄せ書きがありました。











野比くんも悲しんでおります。





二階にあがると、昔を偲ぶ過去の写真コーナーがありました。







こんな感じで雨の日でした。



すごい沢山並んでますね。雑貨のセレクトショップということで当時としては画期的なお店だったと思います。


 
37年前当時の広告。







ここにも寄せ書きが。



最後は売れ残った商品ばかりなので、非常に寂しい感じでした。

















今時らしくフォトスポットもありました。学生たちが作ったもののようです。創造を支援する店としての位置づけだったので、こうした取り組みは随所にみられました。











12月にはカインズに買収されることが発表されました。
ここ最近は赤字に苦しんでいたようで、アマゾンを代表とするEC業界に追い詰められていたのでしょう。
時代の変化を象徴するお別れでした。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カインズ (夢母)
2021-12-24 17:17:12
カインズは地元群馬の
ホームセンターなので
複雑な気持ちですが(^^ゞ

ロフトより
ハンズ派ですが
東急ハンズの名前
カインズの一部に
残して欲しいです💛
返信する
Unknown (southandnorthface)
2021-12-24 19:49:00
夢母さんへ

カインズは群馬が発祥地なんですね。また一つ勉強になりました。何気に(といったら失礼ですけど)群馬って凄いですよね。ハーゲンダッツの工場もあるし。
自分もLOFTよりハンズ派です。
ハンズは学生の頃からお気に入りだったのですが、最近はちょっと元気ないなぁと思っていた矢先にカインズの買収ニュースで驚きと同時に納得がありました。
近年はECの方が品数豊富で情報量も多いですし、むべなるかなです。いずれにせよこうなる運命だったのかもしれません。最近はTSUTAYAもバタバタと消え始めて、これが時代の変化なのかぁ~と感じています。
店名にカインズの文字は入るでしょうね。なにせ東急じゃなくなるので。
ただ、ハンズの赤字は70億円以上らしいので、これをカインズがどう料理して建て直すのか興味深いです。
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-12-26 19:57:39
うわあ ❤️ユーさん❤️

すごいわあ!すごい パトロール力ですね!
モンモン 東急ハンズって滅多に行ったことないんですよね!
今や大丸や 新宿高島屋に入っていて 男性の会社員の方が 楽しそうによくご覧になっておられますよね!

モンモンはお子ちゃまだから どっちかっていうと ディズニーストアに行くので ハンズは 行く機会がなかったけど
37年間も続いて 皆さんから慕われたんですね!さみしいですね!
返信する
Unknown (southandnorthface)
2021-12-26 20:58:03
@rose-tky モンモンさんへ

池袋の東急ハンズはランドマークみたいな存在で、それがなくなるのは時代を象徴する出来事だなと思って、銭湯に行くついでに寄ってみました。
閉店なのに思ったよりもお客さんも少なくて、やっぱりもう厳しいんだろうなと思いました。それで最近はカインズに買収される話ですからね。ビックリですよ。

一時期文具とかに凝ってた時があって、ハンズは重宝しました。アイデア商品も満載でしたし。ディズニーストアは、ディズニー大好きな人にとっては天国みたいなところですよね。逆に自分は一度もディズニーストアに入ったことないです。ちょっと覗いてみたい気持ちはあるのですが、中をみると若い女性ばかりなので入ったらめちゃくちゃ浮くだろうなと思って。
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-12-26 21:33:55
@southandnorthface さーん❤️お返事ありがとうございます😊

イヤイヤ 大丈夫ですよ

結構 カップルでも 男性 ソロでも複数でも ディズニーストア入っていますよ!

ユーさんが 入っても 全然違和感ないですよ! ミッキーの耳のカチューシャ 似合いそうだわあ!

ディズニーストアの中にいるだけで 幸福感 マックスですよ!

東急ハンズ 最終日でも少なかったんですね!さみしいですね!
返信する
Unknown (southandnorthface)
2021-12-26 23:21:29
@rose-tky モンモンさんへ

ムリムリムリムリ!笑
カチューシャしたら、たぶん不審者として通報されると思います。
そもそもディズニーストアで買うものってたぶんないでしょうし。
宝塚と一緒で、一生縁のない場所だと思います。
閉店のときって別れを惜しんで基本的にお客さんが多いじゃないですか。東急ハンズは人が少なかったですね。ほとんど売れ残りだからというのもありましたが。
カインズは買収しましたが、これからどうやって再建するのか興味深いです。
返信する

コメントを投稿