10日の夜に飲み会があったり、バイトがあったりで3日ぶりの更新になってしまいました。CLANNADに手を出したってのも原因の一つではありますが・・・。
さておき、大戦DSです。
実はその飲み会のときに大戦DSを持っている先輩がいらっしゃったんですが、さすがに酒の席でDSを始めるわけにもいかず、ACの話をしただけになっちゃったんですよねー。うーん、惜しかった。WiFiじゃないワイヤレス対戦もやってみたかったんですが・・・。
まぁ、相手の方は11州だということだったんで、僕じゃあ全然相手にならなかったでしょうけどね(笑)
で、昨日今日はと言えば、ちょっとデッキを考え直してました。さすがに勝率が下がってきたなーっていう、どーでもいいはずの危機感が頭に浮かんできてしまったんです。
そんで自分が作った7枚他ワラ復活デッキを見てみると、たしかに今まで他の人が使っているのを見たことがないものではあったんですが、1.5コスト7/2のガクカンとか1.5コスト6/8のSRカダが、イマイチなんですよね。ガクカンは歩兵なせいか武力7とは思えないほど耐久力がないような気がして、SRカダは全体強化がイマイチ使いにくい・・・。
ということで、まずはガクカンに目をつぶってSRカダ→西涼の1.5コスト5/6騎馬のカンスイに変更。最大士気は12→9に下がりましたが、その分騎馬が増えて機動力UP。そして知力6で伏兵が踏めて、計略はワラに合っている反逆の狼煙。気軽に使える超絶強化(特技:復活持ち1コストを焚き木にするのでそんなに痛くない)が増えて対応力が多分増加。
一回これで鍛錬ノ章をやったんですが、なーんかイマイチ。やはりガクカンが・・・。
ということで、思い切って7枚デッキから6枚デッキに変更しました。1.5コストのガクカンと1コストのケイドウエイをはずして、代わりに2.5コストの弓リョフ10/2を投入しました。特技:復活持ちが1枚減ったので回転率が下がりましたが、さすがに武力10は硬いです。
計略は飛将の神弓。戦場にいる味方が全員撤退しますが、武力30オーバーの弓兵を召喚することも可能な浪漫あふれる計略。1コストを切って武力15になったカンスイと他3枚を生贄にして計略を使うと、武力40近くの遠弓麻痺矢弓兵を城門に突っ込ませることも・・・。まさに浪漫。
しかも、この直後に再起の法を叩けば1コスト復活持ち3枚が即時復活するので、超絶弓兵で敵を追い払ったところを一気に攻城させることも、あるいは・・・。
ただ、やはり頭は悪いまんまだったり。開幕でリョフが伏兵なんか踏もうものなら、ほぼ負けが確定します(笑)
それと、実はかなり攻城力が下がってたり。歩兵3枚→弓兵1枚+騎馬1枚になっちゃいましたからねぇ。
このデッキでさっきまで通信対戦をやってたんですが、結果は2勝2敗。やはり、伏兵が3枚なんかいるとどうしようもない・・・。
さておき、大戦DSです。
実はその飲み会のときに大戦DSを持っている先輩がいらっしゃったんですが、さすがに酒の席でDSを始めるわけにもいかず、ACの話をしただけになっちゃったんですよねー。うーん、惜しかった。WiFiじゃないワイヤレス対戦もやってみたかったんですが・・・。
まぁ、相手の方は11州だということだったんで、僕じゃあ全然相手にならなかったでしょうけどね(笑)
で、昨日今日はと言えば、ちょっとデッキを考え直してました。さすがに勝率が下がってきたなーっていう、どーでもいいはずの危機感が頭に浮かんできてしまったんです。
そんで自分が作った7枚他ワラ復活デッキを見てみると、たしかに今まで他の人が使っているのを見たことがないものではあったんですが、1.5コスト7/2のガクカンとか1.5コスト6/8のSRカダが、イマイチなんですよね。ガクカンは歩兵なせいか武力7とは思えないほど耐久力がないような気がして、SRカダは全体強化がイマイチ使いにくい・・・。
ということで、まずはガクカンに目をつぶってSRカダ→西涼の1.5コスト5/6騎馬のカンスイに変更。最大士気は12→9に下がりましたが、その分騎馬が増えて機動力UP。そして知力6で伏兵が踏めて、計略はワラに合っている反逆の狼煙。気軽に使える超絶強化(特技:復活持ち1コストを焚き木にするのでそんなに痛くない)が増えて対応力が多分増加。
一回これで鍛錬ノ章をやったんですが、なーんかイマイチ。やはりガクカンが・・・。
ということで、思い切って7枚デッキから6枚デッキに変更しました。1.5コストのガクカンと1コストのケイドウエイをはずして、代わりに2.5コストの弓リョフ10/2を投入しました。特技:復活持ちが1枚減ったので回転率が下がりましたが、さすがに武力10は硬いです。
計略は飛将の神弓。戦場にいる味方が全員撤退しますが、武力30オーバーの弓兵を召喚することも可能な浪漫あふれる計略。1コストを切って武力15になったカンスイと他3枚を生贄にして計略を使うと、武力40近くの遠弓麻痺矢弓兵を城門に突っ込ませることも・・・。まさに浪漫。
しかも、この直後に再起の法を叩けば1コスト復活持ち3枚が即時復活するので、超絶弓兵で敵を追い払ったところを一気に攻城させることも、あるいは・・・。
ただ、やはり頭は悪いまんまだったり。開幕でリョフが伏兵なんか踏もうものなら、ほぼ負けが確定します(笑)
それと、実はかなり攻城力が下がってたり。歩兵3枚→弓兵1枚+騎馬1枚になっちゃいましたからねぇ。
このデッキでさっきまで通信対戦をやってたんですが、結果は2勝2敗。やはり、伏兵が3枚なんかいるとどうしようもない・・・。