那須太社 錦輔 の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

水槽の水草の手入れ

2015-06-23 13:25:06 | 水槽

手入れというほどではないが、大分繁茂してきたので整理した。

ウォーターポピーの茎が凄い速度で横に伸びて、そこから葉が水面上に伸びてくる。

デンジソウも葉っぱが水面にとどまらず、水上に伸び上がってきている。

オオサンショウモも増えてきて、買ってきたやつは葉っぱのふちが黒ずんでいるが、新しく増えたのは色がきれいでやや小ぶり。あと水中の藻も凄い増えているのでそれらをカットして捨てた。

ウォーターバコパは一時全滅するかと思ったが、切れ端が成長して伸びてきている。しかし去年は凄い繁茂していたが、土に根を張っている株はなかったみたい。今回は数株、鉢に埋め込んで重石で浮き上がらないようにしてみた。

カボンバとアナカリスは残念ながら姿を消してしまった。

金魚藻が他との競争がない発泡スチロールのところでかなり元気になっている。

ウィローモスも少し生き残っているみたい。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Taylor Swiftさんは男前である | トップ | 上野公園(大英博物館展) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水槽」カテゴリの最新記事