那須太社 錦輔 の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

嫌な夢

2023-09-19 21:14:00 | 日記
嫌な夢を見た。
社員旅行に行くために日比谷線のターミナル駅の中を歩いていて、待ち合わせの場所に向かっている。
駅の名前は夢の中では思い出せなくて、やたら大きな駅で、他の社員達もいるのだが、自分全員に嫌われているので、集団からちょっと離れて先を歩いている。
そしたら皆からはぐれてしまう。
待ち合わせの場所は分かっているので、1人でそこに行こうとするのだが行き方がだんだん分からなくなる。
階段をのぼったり降りたり、通っちゃいけない低い塀の上を歩いて駅員に注意されたりする内に、そもそも待ち合わせの場所がどこだったのかも分からなくなる。
一旦この駅を離れて戻ってくればおもいだすだろう、と隣の駅なのか駅の外なのか、ターミナル駅の中ではない場所に出る。
自分は旅行のために、普段使っているスマホではなくなぜかゴツいハンディターミナルのような通信機を持ってきていて、上司に遅れます、とショートメールを打とうととするのだが、やり方がわからない。
操作パネルが何層にも重なっていて、本のページのように蓋を開いていくとダイヤルキーがいくつも出てくるのだがどこを触っても短縮ダイヤルをうまく呼び出せない。どうしようと、通信機をいじってるうちに短縮に登録された誰かに電話をかけてしまう。
そしたらその相手が、嫌みタップリに、今頃電話してきたわ、と向こうで誰かと喋ってる。
自分とは仲のよくない取引先の男なのだが、どうしたんですか?と聞くとお前が案件を放置していたからややこしい事になって、明日現場に行くことになってる、と責めてくる。
現場というのは、実際には行ったことがないのだが大阪の北新地。
そんな話は全く聞いてなくて、自分は社内で嫌われているから情報を伝えてもらえなかったのかな、これから社員旅行だから手伝いもできないな、ああもうだいぶ待ち合わせに遅れているけど皆自分を置いて出発したかな、等と焦っているところで目が覚めたた。
今回も実際の記憶の断片がモザイクのようにつながって夢のストーリーができていたが、目が覚めてほっとした。
せめて夢ぐらい楽しく愉快な思いをしたいもんだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寺地健四郎 VS ヘッキー・... | トップ | 草刈正雄さんのファミリーヒ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事