那須太社 錦輔 の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

幕張

2021-02-07 10:59:03 | 日記

昨日、また稲毛海岸から幕張まで海辺を歩いてみようと、稲毛で降りて海に向かった。

稲毛駅から歩いて海に向かい、稲毛海浜公園から浜に出るところをショートカットしてしまい、いなげの浜ではなく検見川の浜にでてしまった。

しかも股関節がおかしくて歩くのがつらくなり、いけたら茜浜まで歩こうとおもっていたが諦め、花見川沿いのサイクリングロードの所で右折し川をさかのぼっていった。

花見川を渡りたいのだが、磯部橋はのぼりくちが見つからず、若葉第二号橋という京葉線沿いの橋を渡る。

そして京葉線の下をくぐり線路の北側の道を西に向かう。

空き地がたくさん残っていて、そこにおそらくできたばかりのタワーマンションがそびえたち、そのエントランスに引っ越しの車が停まっていたりした。

京葉線の海浜幕張駅は昔、幕張メッセにモーターショーとか仕事関係の展示会を観に行くとき利用したが、その時は通り過ぎるだけで気が付かなかったが、東側に縦長の公園がある。その公園を通り過ぎるとイオン関連の建物が林立している。

ネットで調べると幕張にイオングループの持ち株会社の本社があるらしい。地図を見るとイオンモールだらけである。

股関節がおかしいが、がんばって海浜幕張駅から幕張駅へ向けて国際大通りという通りを北上し始めると、すぐにDECATHLON幕張店というイオン系らしいスポーツ用品のモールがあったので入ってみた(英語読みするとデカスロンだが、レシートにはデカトロンと書いてある)。

ら、COOKSET TREK500という魅力的なギミックのアウトドア用クッカーがあったので買ってしまった。税込み2490円。

一回使ってみたが、取っ手もしっかりしているし、蓋が半透明で中が見えるのが良い。あとアルミじゃなくてステンレスなのも良い。これくらいの値段だとアルミ製の製品が多いけどやはりステンレスの方が丈夫な印象があって好ましい。アルミ製だと金ダワシでこするとアルマイトがはげ落ちるのが嫌だ。ちなみにデカトロンのオリジナル製品らしくネットショップでも売っているが、店舗の方が安かった。

※フランスのブランドらしい。縦長なのも良い。アルコールストーブに風よけをつけてその上にのせることを考えると、横長だと風よけを大型なものにしないと上にクッカーを乗せられない。

 

さらに北へ向かう。国際大通りをそのまま進むと京成幕張駅付近に行き当たるはずだが、京成幕張駅は以前面接にいくために利用したことがあり、寂れたとおりだった記憶があるため、房総往還と地図に書いてある通りを右折しいったん東へ方向を変えてJRの幕張駅に向かう。

途中で幕張駅に続く道を左折、北上すると草古堂という古書店があり中々雰囲気が良いので入ってみた。

すると、本やDVD、CD等が綺麗に整理されていて、なおかつ棚の間が狭くドンキみたいなカオス感があって、さらに割と広いので面白そうな本、意外な本を探す楽しさが味わえるかなりいい店のように思えた。

昔はこういう古本屋さんがどこの街にもあったもんだが、これだけきれいに整頓されている店はそうはなかったと思う。

今はブックオフがそういったお店を駆逐してしまったと思っていたが、残っていてうれしい。

とりあえず、「徳川家康の黒幕」武田鑑村著という本を買った。110円。

そしてJRで船橋にもどったのである。

暖かい日であったが、股関節が不調で歩くのがやや辛かった。

治るのだろうか。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドレッシング | トップ | 風呂のガス代 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事