那須太社 錦輔 の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

炊飯用の土鍋

2021-03-01 03:02:01 | 日記

土鍋が壊れたので、ここ数日はレンチンのご飯を食べている。

ケイヨーD2で買ってどれくらい経ったのか、3年位かな。

蓋が2枚あって、この間内蓋が割れて、そのまま使っていたが今度は底が抜けた。

ガス火が直に当たる底の釉薬のかかってない部分の一片がポロリと欠け落ちた。

ここは水にぬらしてはいけない、と言われているが洗うときにドップリ水に浸けていたのでやむを得ないかな。それでも1-2年ではなくもっと頑張ってくれた。自分みたいな使い方だと消耗品と思った方が良いかも。

ガスで炊く炊飯鍋もいろいろあって、高いのもあるが電気式の物も安価なタイプがあるのでどうしようか思案中。

ガスで炊く方は早いし、金ダワシでごしごし洗えるので清潔感があるが、特にご飯が美味しいとは思わないのだが、どうしようか。

amazonだとHARIOという国産メーカーが人気だが5,6000円して高い。

蓋がガラスで中が見えるのが良いらしいが。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアバックのタカタ | トップ | インドとイラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事