那須太社 錦輔 の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

PCディスプレイのピボット機能(縦回転)

2020-05-28 20:05:08 | パソコン系

今まで使っていたセカンドディスプレイが最近見にくくなってきて、在宅勤務がはじまったので新しいディスプレイを購入した。

ディスプレイを回転させて、縦にしても使いたかったので、ピボット機能、という機能ありのディスプレイを購入した。

そしたら、ピボット機能とはディスプレイのスタンド(台)に縦回転機能がついているか否かの違いでしかないことに気づいた。

Windows10であれば。ディスプレイの設定で表示を縦/横に設定することができる。

そしてスタンドにディスプレイを回転させる機能があれば、縦表示することができるのである。

なんか特殊な機能だと思っていたが、そうではなかったんだ。

知らなかったなあ。

縦回転できるモニタスタンド(台)があれば、ディスプレイ本体は何でもよかったんだ。

WindowsXPとかの時代だと、デイスプレイメーカーの専用のユーティリティなど使って実現していたのではないだろうか?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏肉の臭み | トップ | 星を継ぐもの ジェイムス・P... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン系」カテゴリの最新記事