案外面白かった。
旦那(イーサン・ホークという俳優、名前だけ知ってた)がマッチョじゃなくて、ちょっとインテリ風なのが良い。
あと、奥さん役のレナ・ヘディという女優さんが綺麗。
しかし、庭先で近所の奥さんと立ち話するのにタイトスカートにハイヒールというのはきめ過ぎかな、と思う。
娘役のアデレイド・ケインも可愛い。
主人公一家のキャラクターが割りとまともで普通の人たちなのも良い。
また、宣伝写真に写っていた仮面をかぶった変質者っぽいキャラからうける印象とは違って、陰惨な殺人シーンとかがないのも良い。
敵のリーダー役の切れた演技も良かった。シャイニングのジャック・ニコルソンを思い出した。
どうでもいいが、息子のリモコン・ロボットはああいう不気味な人形デザインである必要は全くなかったのではないかと思う。
もっとメカっぽくして、液晶画面に文字表示が出来る(4文字とか5文字とかちょっとだけ)、という設定にしたら面白かったのではないだろうか?
また、敵のリーダーが会話に割り込んできた仲間をいきなり射殺するシーンだが、リーダーの冷酷さを強調したかったのだと思うが、敵も一枚岩ではないんだ、という安心感がわいてしまい、自分としては逆効果だった。
家族だけで大勢の正体不明の敵に囲まれ、ジワジワ追い詰められていく恐怖感が、やや薄まったと思う。
案外面白く、満足できた。続編もあるので観てみたい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます