那須太社 錦輔 の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

モバイル・ルーターについて

2024-03-31 21:35:33 | デジタル系

父が他界し実家が空き家になったため、監視カメラを付けようと思っている。

カメラ本体は割と安価に購入したのだが、ネット回線をどうしようかと検討している。

まだ検討中なのだが、記憶力が衰えているので備忘録として。

今は、eoネット1ギガコース7,344円というテレビと電話がついているプランを利用している。

しかし、殆ど帰省することも無いと思われるので、年間8万円も払うのはかなりもったいない。

テレビと、電話を省くと5,448円/月になり、さらに長期割引の適用で174円、もしくは451円割引になるが、3年縛りとなり途中解約は清算金がかかるのであまりお得ではないように思う。

NTTのフレッツ光はどうかと思って調べたがそれほど安くない、というかほとんど変わらない。

あと、NTT西日本のWEBサイトで料金を調べようとしたら、「実質〇〇円」みたいな初期の割引費用分を差し引いた料金しか出てこなくて、割引適用しない場合いくらになるのかが分かりにくい。各種割引適用前だと5,940円/月・プラスプロバイダー料金なのに、実質3,585円とか書いていて、おっ、こんなに安くなったのか、と思って調べたらそうじゃない。天下のNTTがこんな紛らわしい詐欺みたいな売り方をするとは残念。eoネットの方は簡潔に分かりやすくWEBサイトで公開しているので見習って欲しい。

追記:この紛らわしいWEBサイトは、NTTとカン違いさせて契約を獲得しようとするインチキ業者のWEBサイトだったみたいである。こういう詐欺まがいのサイトについてはNTTが訴える等して潰すようにして欲しい。

というわけで固定回線は高いようなので、モバイル・ルーターはどうかと思って調べているのだが、これはドコモ・au等のキャリアが出しているモバイルWi-Fiルーターと、キャリアはどこでもいいSIMフリーモバイルルーターがあって、モバイルWi-Fiルーターは結局月額5,000円以上かかるみたいである。

SIMフリーモバイルルーターだと、MVNO(ドコモ、auなどから回線を借りて一般向けに再販している業者)や楽天が月額2,000円位とかで安いsimを用意しているのでそれを契約して、ルーターは別途購入する事になる。

SimはeSIM というカード不要のタイプだと割引がつく。ルーターはNECのaterm か富士ソフトが良さそう。持ち歩き前提で作られているが、富士ソフト製だと据え置き用のホームキットというオプションがあって本体と合わせて一式25,000円位。これだと有線LAN接続もできる。ルーター単体だと15,000円位。

もうすこし安価に手軽に利用したいのだが、今のところ他に手段が無いようだ。昔はスマホ契約のオプションでデータプランという契約があって、タブレット用のsimを追加契約してパケットをシェアできたようで私の目的にピッタリなのだが、もう販売終了していた。

監視カメラの動画をリモートで閲覧するとどれだけの通信量になるのか分からないのだが、とりあえずeoネットは早いところ名義変更をした上で解約し、SIMフリーモバイルルーターに乗り換えようかと思っている。実家に行ったときにテレビが見れなくなったり、昔から使っていた電話番号がなくなってしまうのは残念だが。

そして、実家そのものについても、今までは何も考えていなかったのだが、ネット回線の事を検討し始めてから、いずれは処分しなければならないのだろうと思うようになった。

家も土地も残したいのだが、税金とか維持補修費でけっこうお金がかかると思うので、住まないで維持するのは難しい。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥のレバー かんたん料理 | トップ | 気温 4月11日8時 12度 晴れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デジタル系」カテゴリの最新記事