那須太社 錦輔 の日記

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ソール・ライター アンコール展

2020-08-16 21:37:00 | 絵画 美術展

2017年らしいが、前回もbunkamuraに見に行った。知人がかなり気に入っていて、また行くということで一緒に行かせてもらった。

自分にとって写真というのは今一つ良い悪い、が分からず、好き嫌いもあまりないのだが、これは分かりやすく素直に良いな、と思う作品が多かった。

今回思ったのは、枠の中からのぞくような構図が好きだな、ということ。のぞくというより光景に枠をつけたかったのかな、と思う。

そして、ソール・ライターのパートナーのソームズ・バントリーというファッションモデルの絵が何点か展示されていたが、これが上手い。自分の感じではボナールとかに似たタッチだと思ったが、ソール・ライターの絵よりテクニックもアイデアも数段優れていると思った。

以前見たときは映画も見たが今回は見なかった。確か文化村の別のフロアーで見たのだったかな?映画ではソール・ライターの晩年、彼の秘書みたいな事をして、没後ソール・ライター財団を作ったマーギット・アープという女性が出てきて、色々喋ってたが、自分としては年を取った独り者のソール・ライターがアイロンのかかってないしわくちゃのシャツを着ているのが気になって、女なんだからアイロンかけてやるとか、クリーニングに出してやるとかくらいしてやれよ、と思っていたものだ。

自分もファッションとか気にしない人だったら仕方ないが、自分は人並みに身なりに気を使ってる人だったら一肌脱ぐなり、一言言ってあげるなりしてあげれば良かったと思う。財団とか作って彼の作品を管理しビジネス展開しているのだから頭のいい遣り手の女性なのだろうがあまり好感は持てないな。

作品の感想ではないが、ソール・ライターの作品の説明文を読んでいると、カラー写真はアートとして中々認められなかったらしい。

褪色するからだという。
アートとして認められ始めたのは割と最近の事らしい。
1980年代とか?
写真芸術ってそれまでモノクロだけの世界だったの?と思ってネット検索したら、オリンパスがカメラ事業から撤退、カメラが売れなくてハードをつくる産業は終わりに近づいている、など発信している方がいた。
スマホのカメラでスナップは充分だが、光学ズームは出来ない。
コンデジがその点をついてもう一度盛り返す事ができるのか?
あるいは、スマホカメラがデジカメを駆逐してしまい、デジタルズームだけのショボい写真が主流となるのか?
 
世の中は、低いレベルで標準化されるだろう、という警句が思い出される。
 
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ヤゴのいた水溜り

2020-08-16 19:58:00 | 生き物

帰省などでしばらく見に行けなかったヤゴのいた水溜りを、今日見に行ったら二つとも完全に干上がっていた。

残念ながらヤゴが羽化した形跡もなし。
草の丈が伸びて、乾いた藻がテントの布のように引っかかっていた。
最初に見たときは澄んだ水の中にヤゴが群泳していてすごく綺麗だったのだが、小さな生き物は、はかないものだ。
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北陸旅行

2020-08-16 13:20:55 | 旅行

京都の実家から戻ってくるとき、北陸を回ってきた。

金沢、穴水、高岡、富山、糸魚川、松本と駆け足で回って、最後はあずさで千葉まで帰ってきた。

往路の費用を除いて、2泊して、トータル45,000円位。

ちょっとかかり過ぎかな。宿は3500円とかのビジネスにしたし、美味しい物などは食べてないのだが。

面白かったが、暑かった。

金沢、富山、松本はもう一回行ってみたい。高岡は藤子不二雄先生のまんが道の舞台となった街だが、やけに寂れていた。お盆でコロナということもあるだろうが全く活気がなかった。

新幹線が止まらないからかな。

時間がなく駆け足で、高岡城址公園も入り口しか見ること出来なかったが、すごく雰囲気の良い所で、ここはもう一度じっくり見て歩きたい。

穴水も降りただけで海を見ることができなかったのが残念。

絶対きれいな海だったと思う。

電車はもういいから、飛行機でまた行ってみたい。

 

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ローラ・インガルス・ワイルダーの生涯

2020-08-16 02:29:03 | 読書感想文

なんとなくネットサーフィンしていたら、ELLEという女性誌の記事でローラの事を「毒親」だと決めつけている記事にたどりついた。

https://www.elle.com/jp/culture/celebgossip/g33269483/born-in-wuthering-family-vol8-laura-ingalls-wilder-and-rose-wilder-lane-200715/?slide=18

読みにくいレイアウトの記事で読むのに苦労したが、感想としてはアメリカのフェミニストが今の価値観で封建的な過去の著名人女性を断罪したんだろうなとは思うが、それだけではないように思えた。

だいたい、ローラの後半生は不幸の連続である。子供を亡くし、家を火事で失い、夫は病気で農業で働けなくなって、やむなく移住せざるをえなくなる。

岩波少年文庫のシリーズ最終巻の「最初の四年間」を読むと、そういう経緯はさらっと書いてあるが、何で今まで大自然にのなかで頑張ってきて立派に成長して独立したローラの家庭がこんなにうまくいかないのか、と悲しくなったものだ。

夫のアルマンゾは若いが遣り手で、大草原の小さな町で長い冬に閉じ込められた時、ローラ一家が飢え死にしかける状況でも、兄と二人でたっぷりとしたホットケーキにメープルシロップをかけカリカリに焼いたベーコンというぜいたくな食事をとっていたくらいなのだが、それでも結婚してからはうまく行かないことばかりのように見える。

ELLEの記事ではローラが毒親だったから、娘のローズが不幸になった、という点を中心に書いているが、当時あのあたりで農業を営むことは大変リスキーだった、と言うようなことも書いている。なんでも表土が削り取られてしまったので、安定して収穫を得る事が難しい土地だったとか。

それらは日本語訳されたローラの物語でも詳しく語られることはなく、今回ELLEの記事で初めて諸々の事情を知った。

ローラの不幸と苦労は西部開拓者に共通したものだと思うが、ローラの娘ローザの不幸はローラに起因するのかも知れない。

末の妹のグレイスが嫁ぎ先で体調を崩して働かなくなった事を実家に恥さらし、みたいな感覚でとらえられ、何の援助もしてもらえなかった、ということも残念。

本当にそうなのか眉唾ではあるが。

ELLEの記事では、一連の物語とはまた違って、過酷な環境の中で家族の厳しい信条を頼りに生き抜き、そのために子供にもつらい思いをさせてしまった、強権的な母親の姿が浮かび上がる。

記事のすべてが真実ではなく、フェミニストの被害者意識の行き過ぎ、ルサンチマン・フィルターにゆがめられている部分が多々あると思いたい。

開拓者の女性の生活が厳しいとしても、大勢同じ環境で暮らしている人たちがいたはずだし、そういう人たちが皆家庭崩壊していたわけではないと思うし、あまりにもローラに対して厳しすぎると思う。

しかし、ある程度は真実を伝えているようにも思われる。

 

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