桑炭会 島根県伝統の炭焼き 

松江市八雲町で伝統的な八名窯を継承し炭焼き、販売をしています。
メインテーマは自然環境保全。

深まりゆく桑下の秋

2021年11月15日 17時09分58秒 | 活動報告

朝晩や昼間でも屋内に居ると暖房が欲しくなってきた。屋外の朝は夜露が降

りていて草木も濡れてしまい、早い内の山仕事も汚れ仕事になってしまう。

今朝も朝一番での仕事は先日、収集して来た材料を用途別の裁断、割りか

ら始める。タイミングの悪いことに4人も都合の悪い人が出て、いつもの活気

が今一つの状態。内容は比較的軽作業で人手を多く要しなくていいものだ

ったので、人手不足を感じることはなかったが、いつも10人は下らない勢力

でやってきたため、それを下回ると感じとしてのパワー不足かな?と思う。

午後からは先日倒したままになっている材料の収集に出かける。

枝落とし、寸法に裁断、山出しで軽トラ計4台分のカシ、雑木を持ち帰る。

夕方、炭小屋に替える時、色づく景色をパチリ。

ゆったりとした時間の流れの中、昔見たような風景と重なった。

       

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルエンザ予防接種 | トップ | 奥出雲町立高尾小の落語 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事