桑炭会 島根県伝統の炭焼き 

松江市八雲町で伝統的な八名窯を継承し炭焼き、販売をしています。
メインテーマは自然環境保全。

わさびの花

2016年03月24日 17時46分14秒 | 日記

以前は数百本のわさび苗を露地で育てていた。大きく育ち喜んでいた所、憎っく

き猪に全滅させられた。何度か再起を試みるも温暖化によるものか夏場を越せな

いものが増えジリ貧の状態にある。何とか増やそうと奮闘中である。桜が咲くように

なるとわさびも花をつける。かわいらしい花だ。花芽のつく茎はこれからどんどんと

伸びて1㍍くらいになる。花はやがて1㌢ほどのスナップ豆のような形になり中には

3~5粒の種ができる。種は乾燥させないよう土中または冷蔵庫で保管して秋に苗

づくりをする。摩り下ろす本格的なわさびの根になるには5~6年はかかると思う。

 

    一番花、3月22日撮影

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月27日(日) 店を開きます | トップ | 窯出しと今季最後の窯立て »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わさび (HARU)
2016-03-24 20:57:53
こんばんは

ワサビというと水の流れる所にあると思いましたが、普通の土でそだつんですね。

おじゃましました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事