白雲去来

蜷川正大の日々是口実

誕生日のこと。

2023-11-29 15:44:14 | 日記

11月26日(日)雨のち曇り。

朝食は抜いた。昼は、久しぶりに家族四人で横浜駅の西口にあるヨドバシカメラへ。上の子供の誕生日のお祝いにコーヒーミルと一体になったコーヒーサバ―を買いに行く。昼食も、ビルの地下にあるネパール・エスニック料理のお店ロイヤルへ。ナンとキーマカレーのセット。味はマアマアだが、やはり「モハン」の方が美味しいとは、家族の共通意見。

一度、自宅に戻ってから、夜はロイヤル・パークホテルの68階にある中華料理の皇苑へ。五時過ぎだったが、幸いに雨も上がり、68階からの眺めがとても良かった。ホテルのOBの山崎さんから誕生日のお祝いのケーキが届いていて感激。またH崎さんにもお世話になりました。支払いは、私と愚妻、下の子供との3人での割り勘。助かりました。

私が子供の頃、昭和の30年代の前半だが、誕生日のお祝いなどして貰った記憶がない。日本と日本人がまだ貧しい時代ということもあって、家族で誕生日のお祝いをするという我が家だけではなく、ほとんどの家庭に、そんな余裕がなかったのかもしれない。小学生の4年生の頃に、担任が「自宅にお風呂のある人」とクラスの皆に聞いたら、10人もいなかったと記憶している。それぞれの町に必ずあった銭湯で友達と会うのが楽しみでもあった。道路も車の通る大通り以外の路地はまだ舗装がされておらずに、子供たちの遊び場だった。ベーゴマにメンコ、かくれんぼにドロ巡、缶蹴り・・・。今では、そんなことをして遊ぶ子を見たことがない。貧しかったけれども、幸せな時代だった。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憂国忌か・・・。 | トップ | 少年老い易く。いやもう手遅... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事