白雲去来

蜷川正大の日々是口実

本のこと。雑感。

2016-08-25 18:29:37 | 日記
八月二十一日(日)晴れ。

腰がまだ本調子ではないので、前回行った接骨院へ行く。相変わらず、マッサージは上手なのだが、喋りっぱなしで辟易する。今回は、宗教の話で、過去に一二回来院した新興宗教の客の勧誘がしつこかったからにはじまり、延々宗教の話。さすがにキレて、先生少しウトウトしたいのですが。とし一喝。もうここに来るのは止めた。

男子マラソンは女子同様惨敗。マラソン日本の全盛期を知っている者としては寂しい限りである。もちろんマラソンだけではなく、男女の長距離陣も良い所がなかった。トラック種目がスピードレースになって、八百メートルや千五百メートルが、かつては中距離だったが、今ではほとんど短距離の感がある。そして三千や五千が中距離。何たって五千の世界記録は、十二分三十七秒三五。五千を十二分台で走るのだから、中距離の感覚である。

夕方から、リハビリを兼ねて歩いて事務所に行き、遅れている機関誌の表紙の印刷と事務所の書棚の整理。「サイゾー」という出版社から『烈侠』(加茂田重政著)が送られてきた。随分前に月刊『サイゾー』で私のインタビュー記事が掲載されたことがあり、そのご縁からかと思ったが、奥付を見たら、古いお付き合いの久田将義さんが企画で加わっているので多分彼からだろうと思って、連絡を入れたらやはりそうであった。でも、出たばかりの時に、買ってすでに読んでいるので、どなたかに贈呈しようかと思っている。

本と言えば、もう何年も机の横に置いてあるのが、『中国故事成語辞典』と『中国故事名言辞典』(加藤常賢・水上静夫著・角川書店)の二冊である。一冊は、確か森田忠明さんから差し入れして頂いたものだと思う。後で、もう一冊を買った。もう二十九年も前のことで、二冊とも付箋が一杯貼ってあり、随分と傷んでいるが、その分愛着もある。そして勉強させて貰った。物言わぬが、私の勉学の師であることには間違いない。読了した本の中にも、当然、思い出のこもるものが沢山ある。そのうちに本についてのエッセーでも書いてみたいと思っている。

夜は、「そごう」で仕入れたカツオで月下独酌。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピックの100×4継の銀メ... | トップ | 尊攘義軍十二烈士女の慰霊祭 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事