271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

Frantzのカーマニアセット(バレンタインデー)

2010-02-13 19:31:36 | Weblog
今日からバンクーバーで冬季オリンピックも始まり、明日はバレンタインデーです。昼食に帰宅したら東京で暮らしている娘から小包が届いていました。開梱すると出て来たのは赤い箱。それを開けると中に入っていたのはチョコレートの工具セットです。

モンキーレンチ、ペンチ、12-13と14-15の両口スパナです。画像をクリックすると大きな画像が開きます。神戸のFrantzというお菓子屋さんの快作です。友達に見せびらかせてから食べることにしよう。来週の火曜日2月16日は私の誕生日でもありました。ブログで娘に感謝です。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

(10/02/14追記)寸法も含めて品物を説明する時にはスケールやタバコのパッケージを入れて撮影するのが普通です。それでこのチョコレートの大きさが分かる画像を撮影しました。私の左手で持ちました。

原寸大であることが分かります。

またM8のナットを回すスパナの対辺は13mmなので、これはスケールを入れて撮影しました。ちゃんと13mmあることが確かめられました。しかし裏面はチョコレートの「打ち放し」なので見せられるのは表面だけです。
FORGED STEEL は鍛造品であること、DROP FORGED は鉄の型押のことです。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブランコの鎖(東と西) | トップ | 今日は誕生日(還暦+1) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい~ (なごみ)
2010-02-13 20:25:55
オシャレなチョコですねー!
エンジニアには堪らないチョコですね!
精巧な作りに感心しちゃいます。
食べるのが勿体無い^^
見せびらかして・・・(笑)
返信する
食べるのが惜しい (niwatadumi)
2010-02-13 23:09:34
こんばんは。
これ、実物大、ということはないですよね。
とてもリアルで、ペンチは口を開きそうだしモンキーもアゴが動かせそうです。でも手のぬくもりで溶けてしまいますね。食べるのが惜しくなりそうです。
お菓子屋さんもお嬢さんもいい仕事(?)をしたというわけですね。
返信する
カーマニア! (Husigidou)
2010-02-14 04:37:29
なかなかリアル、とは思いますが。カーマニアなら一番使う道具はメガネレンチかソケットレンチではないでしょうか。これはどちらかといえば卓上工作向きの工具セット。錆びてしまった悲しい工具に見えるのは私だけ、なんでしょうね。
返信する
男の趣味 (271828)
2010-02-14 10:10:07
なごみさん こんにちは

今日は男がチョコレート貰う日ですが、少女趣味のカワイイのよりこちらの方が男の心を掴みますね。
返信する
メガネ (271828)
2010-02-14 10:16:55
Husigidouさん こんにちは

確かにカーマニアはメガネやソケットレンチを愛用するでしょうね。
しかしメガネは13でも結構長くなり、また回しやすいように傾いています。これはチョコレートの型を作る時に障害になるでしょう。
お菓子屋にそこまで求めるのはちょっと可愛そう。ここまでリアルに作ったことを褒めてやりましょう。
返信する
原寸大! (271828)
2010-02-14 10:22:09
niwatadumiさん こんにちは

>これ、実物大、ということはないですよね。
投稿を急ぎすぎたようです。それでスケールが分かる画像を追記しました。
返信する
ほんとに売れるんだろうか (Husigidou)
2010-02-14 11:33:27
 車をいじるには趣が違うし、自転車にもちょっと。かといって卓上、たとえば電子工作や鉄道模型ならペンチじゃありません。これを企画した人はきっと工作は得手ではないだろうと思います。

> これはチョコレートの型を作る時に障害になるでしょう。

 それは作る側の理屈ですから。
 カー「マニア」がこれをもらったら、がっかりしそうです。
 チョコレートが好きな私は、これを貰ったら何の躊躇もなく食べてしまうでしょうね。

 ブログを見ればとてもいたずら好きと思えるSUBALさんやniwatadumiさんの工具箱を覗いてみたくなりました。
返信する
売れたでしょう (271828)
2010-02-14 16:16:51
Husigidouさん こんにちは

タイトルを付ける時、一瞬「工具セット」としようかと思ったのですが、メーカーの商品名を尊重したのです。ここがマニアの巣窟だということを忘れていました。

これは私の推測ですが、このチョコレートはかなり売れたと思っています。チョコレートを買うのは誰かを想像するのです。勿論女性です。彼女達でも一目見て分かる工具から型を作るのは当然ですね。
チョコレートの製造工程は知らないけれど、シリコンゴムで型を取ったと想像しています。
返信する
工具も (KADOTA)
2010-02-16 21:03:18
こんにちは。コメントありがとうございました。私にはねじのチョコが届きました。同じところから工具のチョコが発売されているとは知りませんでした。なかなか高級そうなチョコを使っているようですね。
返信する
スパナ (271828)
2010-02-17 06:14:47
KADOTAさん おはよう

昨晩、記事を上げてからスパナを食べました。美味しかったです。
スパナの型を作るよりボルト・ナットの型は難しいのではないかと思います。脱型も。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事