今日はかねてから予定していた 『幕末・グルメツアー』 に行って参りました~!
本日の関東地方、曇のち雷雨・・・かもしれない・・・という不安定な天気の中、ノーテンキな私は浴衣でおでかけ。
スタートは御茶ノ水。
まずは時代もの、歴史ものの書籍や雑貨が充実している 「時代屋」 へ。
ここはすごい。
基本的には本屋さんであるが、時代を感じさせるものは書籍・コミック・DVD・雑貨とジャンルを超えた充実ぶり。
見ていて飽きないんだわー。
欲しいものはたくさんあったが、グッと我慢して、書籍を1冊購入。
あとは・・・ネットで予約受付が開始された 「新選組USBメモリ」 を買うぞ。
さて、お昼は上野精養軒でランチ。
上野駅を降りてからポツポツ降り始めた雨は、精養軒に入ったとたんに土砂降り。
私たちは雨に煙る不忍池を眼下に当店自慢の一品、ビーフとドミグラスソースが絶品の 「ハヤシライス」 を堪能いたしました。
絶品! ハヤシライス
ここのレストランには、横山大観の絵が飾られています。
ランチも美味しいのに、こんな美術品まで展示してあるのよ。
一ヶ所で二度美味しいんだから。
あ。 もちろん幕末グルメツアーですよ。
ここは欧米視察から帰った岩倉具視、三条実美の勧めで開業されたんですからね。
食事が終わって外へ出ると、雨はすっかり小降りになっている。
ほとんど傘もいらないぐらいです。
私たちは清水の舞台を模したといわれる清水観音堂から、彰義隊のお墓、そしてかの有名な西郷隆盛像へとそぞろ歩く。
せごどんの銅像を見たのは久しぶりですね。
ここから上野駅へと向かう道沿いのレストランに 「西郷丼」 があったのはご愛嬌。
左/彰義隊のお墓 右/西郷隆盛の銅像と
次に向かう 「羽二重団子本店」 は日暮里。
夏目漱石や正岡子規らにも愛されたこの店は、江戸時代・文政2年創業の老舗。
店に入ると先の文豪たちの書や、江戸~明治期の道具類など、歴史的な資料が展示してあります。
抹茶とセットになった甘辛2種類のお団子は、きめが細かく美味しかったー!
江戸の味! 羽二重団子
なんとここでも天の女神に微笑まれ、店に入ったとたんに雨が (爆)
またまたラッキーな雨宿りとなりました。
さすがに今度はなかなか雨が止まず、小降りになった頃を見計らって、最後の目的地、聖徳記念絵画館へ。
場所は信濃町駅より徒歩3分。
駅を降りたら・・・なんと雨は止み、日が差し始めている!
聖徳記念絵画館
国会議事堂をイメージさせる外観のこの絵画館には、明治天皇の誕生 「御降誕」 からその最期 「大葬」 までを描いた、日本画・洋画あわせて80点が展示されている。
王政復古、江戸開場談判を描いた日本画は圧巻ですね。 (ただし見たかった大政奉還の絵は修復中でレプリカが掲示してありましたが・・・)
ひのパレで出会った人々と、その後ネットを介して集われたオフ会・・・ともいえる幕末ミニトリップ。
結果的にはほとんど傘もささずにすんだというラッキーな晴れ女・晴れ男たちでしたね。
ご一緒いただいた皆様、どうもありがとうございました!