skyのホームページ

あるがままに、心のままに

ぶり大根を作りました

2022-05-02 18:35:53 | グルメ
 私はぶり焼きでも良いのですが、日頃おっととさんが「ぶり焼は旨くない、食べたくない、ぶり大根なら食べる、作ってよ」と言うので、今日はぶり大根を作りました。
 ポイントはどこかと、ネットで調べたら、①大根は大さじ1杯の米を入れて茹でる②ぶりは熱湯を掛けて臭みを除く③しょうがを大さじ大を一かけを使用④醤油、みりん、酒、だし汁を使用・・・で私風に適当にしたけれど、美味しかった。おっととさんもご満足でした。
 熱湯はティファールで湧かして皿上のぶりに掛け流した。大根は浅いボールに水を張り、米をばらまき入れてラップを掛けて、チンで根菜茹で用のダイヤルをセットした。ショウガはきざんで、あとは、「おい鰹のつゆ」を煮物の割合で溶いて、湧いてきたところに材料をぶち込んだ、時短の料理でした。
 ぶりと大根は適宜うらがえし、アルミフォイルで作った落とし蓋をしました。手間暇掛けたかな。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 短かった桜の季節の終りに | トップ | 緑したたる団地 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶり大根 ()
2022-05-02 20:31:27
以前夫がよく作ってくれました。大根は圧力釜を使って、柔らかくして~ skyさんはネットとレンジとティファール、今はそんな時代なんですね。昔のお母さんはすべてお鍋でコトコトと。 料理はその気になれば出来ますよ。次を楽しみにしています。
返信する
いいなあ、お料理上手な御夫君 (sky)
2022-05-03 13:47:16
横高デパ地下の「菊の井」で冬になるとぶり大根を売ります。買ったことがあるけれど一人前900円ぐらいでした。京料理の店なので味は薄いはずですが、ぶり大根は濃くて辛い気がしました。
最近は、高台寺弁当の箱が木から経木になったり、全体が小ぶりになったり、実質的な値上げの時代ですね。どれもこれも。
今日は家で茶そばを茹でてざるそばのお昼です。
実家の片付けは血圧が高く気持ち悪かったので、とりやめ、1日安静に過ごします。
おっととさんが夜ジム帰りにシュウマイ弁当を買ってくるので、ソレが夜ご飯です。
返信する
お弁当 ()
2022-05-07 21:27:18
我が家はお弁当はほとんど買ったことがありません。でもシュウマイ弁当は別で旅に出る時、東京駅で何回か買い、車中で食べましたね。美味しいです。以前住んでいた家の近くに社長さんの豪邸があって、毎朝お迎えの車がとまっていました。講演も聞いたことがあり、話も面白く、親しみを感じます。お昼はおそばやオープンサンドが、多いですね。
返信する
ごまだれ冷やし中華 (sky)
2022-05-08 13:24:05
昨日も今日もそれです。賞味期限が8日となっているので,せっせと作ります。しょうゆだれより、ごまだれが好みです。おっととさんは相変わらず,補助金1000円で超過分は自前で、外食です。GWは、空いている店さがしで、感染対策は取っています。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事