skyのホームページ

あるがままに、心のままに

10月の特記事項

2021-10-17 17:03:36 | 予定表
1日 台風16号上陸無くも、関東の東側に接近でした。

5日 横浜有隣堂で「オーストリア滞在記」を購入。コロナ騒ぎもあってしばらくウィーンとかザルツブルグから遠ざかっていた。女優中谷美紀さんがウィーンフィルの楽団員と結婚して、日本とオーストリア間を行き来して、著作した書。有隣堂で係の女性が売り場から探してカウンターまで持ってきてくれた。
お昼は「いらか」で鰻重定食でした。今回2回目に当たりますが、前回より落ちた。やはり、鰻は横高5階の「野田岩」でないと。次回はやっぱりコース料理にしよう。検温、消毒、ゆったりお席とアクリル板、地下2階では一番の対策店です。さらに空いています。
横高7階でスリッパを購入、二俣川のモロゾフでハロウィン仕様のチョコレートを購入、この缶の蓋をマグネットで挿んで、玄関ドアにかけるのが近年のやり方です。
久しぶりにいろいろ歩いたので腰が痛くなった。

?日 夜10に45分頃、震度5強の地震あり、そろそろ、早めにお風呂になんて時にグラグラきたのでテレビをつけたり、妹から電話とか、携帯の緊急信号を確認とかで、また夜更かしをしてしまった。
いつも震度3では感じない建物ですが、今回はこちらは震度4だったのでグラグラきたんでしょうね。

15日 整形外科に貼り薬の処方箋をもらいにいったら、7月診察の後に診察がなかったので8.9と2ヶ月空いたので、次回処方箋の下旬には診察に来て下さい、とのことでした。ちなみに眼科も2ヶ月空けると診察を要求されます。
相鉄ローゼンで、ファッション誌を購入。付録は二重腕巻きのファッション時計です。60代女性相手の雑誌ですが、腕に二重巻きは少々きつく感じました。九つ空いている穴の一番最後に留めました。私の腕が太いんですね。お洒落な時計は似合わないのかしら。

16日 7-11へ東京芸術劇場のチケットを受け取りに行きました。もちろんのおっととさんのです。17日のマチネ公演です。東京の新規感染者40人と報道された。減少気味でも、まだまだ怖い東京です。
5日からの腰痛が少し改善されたみたい、下旬には先生に話すとしよう。やはり貼り薬は効く。

26日 インフルエンザの予防接種を近くの医院で受けた。私は午前中、夫は午後に接種で、妹は明日の午前中に接種です。
医院の帰りに7-11によって雑誌を2冊購入しました。それぞれパンケーキのフライパンが付録です。女性誌の付録はミッフィー型、男性誌はお花の顔型、男性誌は若いタレントがパンケーキを焼くプロセスが写真入りでフォローされている。材料から焼き方から丁寧な説明もある。世の中、変わったものですね。
亡き母の誕生日でした。生きていれば97才、去年は年女だったので96才を迎えられたが、去年もコロナ禍だったので、それはそれで辛かったと思います。95才の1月でコロナ禍を知らずに逝ったのもそれはそれで幸せだったとも思います。花を買って、夕方だったので妹に生け花を托しました。弟の月命日でもありました。

31日 衆議院選挙の投票に行きました。会場の混雑は前回の市長選の比ではありませんでした。次回から期日前投票に行くことにしました。小学校そばの商店街では、ハロウィン仮装した子供に各店からお菓子のサービス。道理で仮装の親子連れが多いわけです。帰りに寄った7-11では「レジに並ばないとお菓子をくれないの!」と怒る母親の声に、お菓子担当の店員を一角に配置。店としては何か買ってもらってのお菓子配りでしょう。薬屋さんでも、内外に親子がたむろして、本来の客が迷惑そうでした。道路も交差点も混雑を極めて通行に時間がかかりました。このイベントは来年はやめてほしい。商店街も儲からないし、我々高齢者には特典もなく、騒がしいばかりでなく、不便を感じました。親と子供達間の感染がなけばよいですが。7-11ではお目当ての女性ファッション誌とお昼のおにぎり3コ買いました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の特記事項 | トップ | はや11月の特記事項 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何を書けば? ()
2021-10-19 21:12:13
まとめるのが難しです。でもこれらを読んでいくとああ、そうだったのかとよくわかります。昨日は夫に付き合ってそごうに、いつもようにポールスミスに、男の買い物は速いです。私みたいなことはありません。買い物の後は10階レストラン街でランチ、以前から食べたかった荒井屋に、牛柳川鍋が超美味しかったです。skyさんは肉はダメですか?
返信する
すき焼きは好きです (sky)
2021-10-20 18:26:41
豚の生姜焼きも好きです。
崎陽軒の秋のトートバックのキャンペーンが始まりましたので、昨日の夕食は、神奈川味わい弁当と海老シュウマイでした。券が3枚で5点ゲットでした。あと5点でトートバックゲットです。次は妹の分も点数集めします。景品と付録とポイントに生きる女です。
ご夫君様はポールスミスがお好きですね。ブランドを決めていると速い買物で済みますね。お気に入りのブランド物では、まずお似合いで失敗がありません。桜さんもソウなさったら。
ちなみに夫はBOSSのファンです。
返信する
景品と付録 ()
2021-10-20 20:22:02
そんなに集めてどうするの?私は物欲があまりなくなりました。エコバックやトートバッグは集めようとしなくても集まってくるし、適度に減らしていかねばと思っています。BOSS?今度見ておきます。昨日はお世話になったH先生へのお礼にワインを差し上げようと思い、高島屋に。スタッフの方にワイン好きで華やかな女性に贈るということを話し、相談に乗ってもらいました。結局華やかな香りで熟成している2016年もののイタリアのワインを購入しました。考えてみればワインのことなら、skyさんに相談すれば良かったですね。
返信する
福祉関連の方に差し上げたり (sky)
2021-10-21 14:05:32
パーティで抽選会の景品にだしたこともありましたが、母が他界し、このコロナ禍でそれも無くなりました。それで貯まりつつある物は自分用として使おうと思います。みんなそれぞれ用途が違います。楽しいですよ。
ワインはフランスのルロワ社の赤白セットと決めています。
H先生はひょっとして書道の先生では。お洒落な方ですよね。お召し物も華やかでお金をかけている感じがします。
返信する
フランスワインと言えば~ ()
2021-10-24 16:03:13
その昔、エールフランスでアルザス・ブルゴーニュのワイン街道の旅に、実際にブドウ畑を訪ねたり、ワインを試飲したり、今思えば夢のような旅でした。skyさんも世界のあちこちでワインを飲まれたでしょう。健ちゃんはお好きですよね。私はたまに外でのランチの時には、お相手がいれば一杯飲みますが~
返信する
私はワインのお相手はできませんが (sky)
2021-10-24 18:27:51
コロナが収束の折には、けんちゃんをひっぱてゆきましょう。20日以降に書いた追加の10月の記事が消えてしまっています。たぶん、最後のクリックを忘れたためです。思い出して記載しないと。
返信する

コメントを投稿

予定表」カテゴリの最新記事