skyのホームページ

あるがままに、心のままに

小澤征爾さんの訃報

2024-02-09 22:14:41 | 音楽
88才で逝かれました。父と同じ年齢で逝かれました。ご冥福をお祈りします。
去年の斉藤記念フェスティバルで、指揮のジョン・ウイリアム氏が舞台上で「セイジ」と紹介されて車椅子姿を映したときは、だいぶ弱っているなあと思いました。
ウイーンのニューイヤーコンサート指揮をしたとき、一人10万円で二人分の席を買っていましたが、出発直前に夫の母が他界で、行けませんでした。
県民ホールでスペードの女王、ヘンゼルとグレーテル、さまよえるオランダ人、など思い出多いオペラでした。
何年か前の松本の斉藤記念フェスティバルでは、引退する宮本文昭氏に贈呈するため、大きな花束を背負って舞台に出てきた姿も印象的でした。
日本人のマエストロの一つの時代が終わったようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルザス地方の民族衣装 | トップ | 早春を感じる午後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事