skyのホームページ

あるがままに、心のままに

今年の4月開校された小中一貫義務教育学校の内覧会に行ってきました

2022-06-18 18:44:39 | つれづれ
開園記念にステンドグラスの寄付を一口500円から地域で募って、予算が大幅に余ったというステンドグラスが見たかったし、役員の噂で設備の立派さが話題になっていたので、ソレにも興味があったので、内覧会に申し込みました。コロナの収束もまだとの理由で,順路に従って各自に見学でした。立派な学校ができましたね。よい子が育ってくれるといいですね。
写真は沢山撮りたかったけれど、時間的余裕(一時間で退校命令)と構内が広くて、全部は撮れませんでした。ほんの一部に過ぎませんが,掲載します。

   6月18日土曜日3時に受付です。写真探知検温と手指消毒,上履きに履き替えて街別に予約リストで確認後、この紙をもらいました。表は注意書き、裏が図面と順路になっていました。イヤア、広いのなんの、歩き疲れました。

    順路もありましたが、まずはお目当てのステンドグラスの部屋へ。

図書館の一角で地域交流室にもなる場所にありました。以外と地味で期待のほどはありませんでした。カラフル感を感じないのは無色のガラス部分が割合多かったためです。鳴り物入りみたいに集めた予算が大幅に余って、テントとかの他の学校の備品になったようです。

  廊下の両端はベンチがあります。

  校舎を繋ぐスカイウエイから見た景色です。グランド階から3階まで,エレベーターとエスカレーターがあったのは、見学高齢者には助かりました。

  正門前を臨む 東の街の11番館が見えます。

    噂の屋内温水プールで,6コースです。妹の記念撮影。フラッシュ忘れ逆光ぎみ。

小学生、中学生共同で,身長の違いを考慮して、床の上げ下げで水深が調節されます。
屋根は開閉されますので、青空を見ながらの水泳も可能です。

西門を目指して帰路につきました。

  武道場前の交流広場。野外コンサート可能

その他に、メインアリーナ、サブアリーナ、野外グランドが二つ。美術室、図工室、金木工室、展示ホール、理科室、音楽室、被服室、調理室、多目的ホール、給食室と食堂、全て破格の広さでした。進路相談室とミーティングルーム、資料室、多目的室と生徒活動室があるのも時代かな。

  地域交流室の外観です。細長い窓二つがステンドグラスの外観です。

  西門前の地図、学園の名前があったので取りました。正門前の名前は撮り忘れ、7月10日の選挙の時に撮ろう。

タイムスリップして、この学園に通いたく思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 役所からもらった不法投棄禁... | トップ | おっととさんが昔に撮影した... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事