Kind of Good 2

日々の暮らしをつぶやいています

台風19号、自然災害のすごさ

2019-10-15 15:13:26 | 日記
915ヘクトパスカルの台風が来る、すごい台風が来る。
と万全の準備をしたおかげか今回は関西はたいしたことなく過ぎた。
でも関東地方の被災状況をテレビで見るたびにお気の毒で胸が痛む。

淀川が決壊するなんて想定外などと言っておられない。
想定外の事が多すぎる。
明日は我が身とどこへ避難すればよいのかハザードマップを見ながら考えた。
何万人も避難民がいたらどうなるのだろう。
一番近い小学校の体育館はきっと屋根まで水に浸かってしまうだろう。
避難するときは僕が乗せていってあげるからと心強い約束をしてくださるご近所さん。
でも果たして車で何処まで行けるのだろうか?
考えれば不安なことがいっぱい。
台風のさなか地震もあって、弱り目に祟り目とはこういうことか。
水に浸かった家々の復興も時間がかかり大変なことであろう。
生きてさえいれば、生きていてよかったという良いこともきっとあると思いたい。

台風が一番関西に近づくころ良かったら家に遊びに来てほしいとご近所さんに頼んだ。
あのすごい風の音の中一人でいるのは何とも心細くお茶を飲みに来てもらった。
楽しいおしゃべりをして風の音も気にならずやれやれ。
これから夕ご飯の準備も大変とご飯の用意もして、ご主人にも来ていただいて食事。
気さくに来ていただいて、たいしたご馳走は出来なくてもおいしいと喜んでくださって本当にありがたいご近所さん。
いつも何かと気にかけていただいて本当にありがたい。
娘より若いご夫婦だけどこんなに近しいお付き合いが出来て幸せなこと。

川の氾濫は本当に怖い。他人事とは思わずに、避難指示も早め早めに素直に聞いて自然災害に対処したい。
日本列島どこに起きても不思議はないのだから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗仕事ざんまい | トップ | 孫の誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事