Kind of Good 2

日々の暮らしをつぶやいています

あと2週間で今年も終わり

2020-12-17 21:58:22 | 日記
コロナコロナで年末の気配もないままにもう2週間で今年も終わり。
年賀状をいろいろ試行錯誤してデザインを決めた。
せっかく絵手紙で牛の絵やフクジュソウなど描いてはパソコンに取り込んで作ってみたが無難な松竹梅の絵に落ち着いた。
年賀状を卒業するという丁寧なお葉書を頂いて、私もそろそろかとおもうものの、60年以上続けてきたこの習慣、やめるのもさみしい気もする。
昔は版画を連れ合いがデザインして木彫りの版画を作りこたつの周りをいっぱいにして作ったものだ。
パソコンで初めて作ったのが午年のことであったからもうかれこれ18年、手掘りの干支の写真を撮ってワードで作ってきた。
去年初めて自分の描いたネズミを絵ハガキにした。
一枚ずつ残してある年賀状を見ると感慨深いものがある。
喪中はがきを出すのは何ともつらかった。
いつものようにいつものことが出来ることに有難さをしみじみ思う。

お正月を例年のように子供や孫たちとにぎやかに送れるだろうか。
親族一同集まって30数人のお正月が出来たのも懐かしい思い出。
近年はみな集まっても8人。それでも自粛しなければならないのだろうか。
すぐ近くまでコロナが近づいて来ている様子にやっぱりお正月は集まらないで静かに過ごすのが良いのだろうか。
まだどうするか決めかねている。
それでもお餅は自宅で作る準備だけはしているのだが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊芋と大根 | トップ | あと2日で新年に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事