スケルトンハウス‐きまぐれCafe

生活とビジネス

そのときの思いや状況で、いろいろなことを話し合ってきた喫茶店。きまぐれに、思いつくままに・・・

携帯電話を買い替えた

2019-11-09 08:59:20 | デジタル・インターネット

 何年振りかな? 最後に買い替えたのが2008年7月だったから11年振りかな?

01_fromP906toArrowsi

  2019年10月31日(木)、携帯電話をそれまでの、俗に云うガラケーP906iからarrows be3 F-02Lのスマホに買い替えました。

 docomoが2026年にfomaを止め、スマホのみにする予定だとのことなので、まだ6年以上先のことですが、仕方なしの買い替えです。

 ガラケー、スマホの区別なく、携帯は電話帳(連絡帳;連絡先メモ)がしっかりしていて、この電話帳(連絡帳)を基に電話とメールが間違いなく送受信できること。そして、それに加えてカメラが充分に機能して使えればいい。他のアプリは有っても無くてもいい。というのが私の持論です。(男だからかな?)他のアプリはPCなど他の手段でほぼカバーできるので・・・。

 docomo西神中央店にいってみると、どうやら完全予約制になっているらしい。このことについては全く知りませんでした。
 それでも受付担当者といろいろ話をしていると、13時から3名予約できるとのことで、そうして貰いました。

 私はarrows Be3 F-02Lのホワイトにし、女房は(P-04Cからの買い替え)同型機のピンクにしました。

 docomo西神中央店では、旧機から連絡先をコピーしてくれました。

 そうこうしてスマホが入手できたのは良かったのですが、使い方が全く分かりません。初めてスマホを持つのに、それもOSがAndroidというものを初めて持つのに、その操作の仕方が分かりません。カタログでは直感的に使えるとなっていたのに・・・。

 特にカメラがいけない。アイコンをクリックして表示される画面の状態が、ピンボケ即ちフォーカスが合っていないのです。何度やってみても同じです。

 仕方ないので、11月1日(金)の夜、Amazonに教本「ゼロからはじめる ドコモ arrows Be3 F-02L スマートガイド」を申し込みました。日曜日(3日)に届くようです。

02_IMGP0657

書名:ゼロからはじめる ドコモ arrows Be3 F-02L スマートガイド 〔B6判;単行本〕
著者:技術評論社
発行所:株式会社 技術評論社
初版発行日: 2019年8月15日
ジャンル : サイエンス・テクノロジー/モバイル・タブレット(入門書)




 この教本を入手することで、分からなかったいろいろなことが分かるようになると期待しました。

 心待ちにしていた日曜日3日、この本を開いて見てガッカリしました。先の期待は完全に裏切られ、docomoがサイトで公開している取扱説明書と何等変わることがありませんでした。

 Docomoの取扱説明書(104ページ)を見ても、「静止画・動画撮影画面でタップするシャッターボタン/録画開始ボタンにより、静止画の撮影/動画の録画が行えます。」と記述しているのみです。
 もしかして、カメラの設定をやらなくてはいけないのだろうか。108ページの設定についての項目を見ても、“フォーカスについて”といったような項目はなく、よく分かりません。

 仕方ないので、docomo西神中央店に電話し、トラブルの状況を伝え、6日水曜日に訪問の予約を取りました。

 伝えたトラブルの状況は、カメラ機能で、ピントが合わない。起動した状態で全体がぼやけている。一緒に購入した家内のスマホも同じ状態。6日に訪問するのは多分自分ひとりで、家内のスマホと自分のものと二台を持参するようになる。といった内容です。

 知りたいのは「カメラ機能」で、起動と同時にシャキッとピントが合う方法だけです。

 11月6日(水)、予約した時刻にNTTdocomo西神中央店を訪れ、呼び出しを待って診てもらった。そうしたら何のことはない。売り渡しまでの間、裏面のアウトカメラレンズ、脈波センサーやフラッシュライト、指紋センサー等を守るために貼付されている保護フィルムが付いたままであったとのことです。「本来、引き渡し時に剥がしておくべきものであり、当方の不手際と思われる。」とのことで、このフィルムを剥がしてもらうと、スッキリとピントの合った画面が表示されました。

 NTTdocomo西神中央店には、新機購入訪問者のためにプレンティ駐車場利用者用に90分無料駐車サービス券を具備しています。今回は故障ということで訪問したのだが、初期引き渡し時のショップ側の不手際ということで、特別にサービス券を出すとのことでした。「故障の場合、通常は出せない。今回は特別です。」と何度も念を押されました。


 不手際だろうと、初期不良だろうと、ユーザーとしては写真がきちんと撮れればいいだけです。何にしても問題が無事解決して良かったと思います。


【関係先】

 〇 NTTdocomo西神中央店

 〇 arrows Be3 F-02L 取扱説明書 /NTTdocomo お客様サポート


【関連記事】

 〇 携帯電話






本 の優れたセレクションでオンラインショッピング。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする