目指せ!ダービー制覇!

流されるな意志を持て人生はまばたきする間に終わる!

大阪杯展望

2022-03-30 10:28:00 | レイパパレ

どうもレイパパレは3・4番手評価みたいですね

まあ評価はどうでもいいし勝てば関係ない話だ

フォトパドックでは胸前の筋肉は昨年より盛り上がり

トモもパンとしてきて華奢な感じのあった昨年よりは

成長が感じられる

昨年は大阪杯後馬体を膨らませていたが

思ったほど結果はでず今年は絞って馬体重は昨年に近いと思う

初めての中2週の10日競馬でも銭形斑点も出ており

体調面では全く問題ないように見える

メンバー構図も昨年同様格下に見られているので

一発あるならレイパパレしかしないね

 

しかし阪神内回りの大阪杯は非常に難しいコースなので

そう簡単には勝てない

過去産経時代を含めて連覇した馬がいないのはこのコース設定でしょう

G1昇格後の大阪杯の傾向から勝ち馬を探してみようと思う

まず

1・前走5着以内

これは前走大敗して巻き返しをした馬はほぼいない

ウインマリリンは前走エリザベス女王杯16着なので消し

ステラリアも前走金鯱賞11着で消し

マカヒキとレッドジェネシスも消し

微妙だがヒュミドールとショウナンバルディも消し

まずこれで10頭に絞られた

 

2・距離短縮

G1昇格後は2500mから2000mに短縮した

2017キタサンブラックだけ勝っているが

2・3着馬もこのデータが生きてヒモにも通用するデータ

該当は

2200m京都記念1着アフリカンゴールド

2200mAJCC  1着キングオブコージ

2500m有馬記念1着エフフォーリア

この3頭

じゃあ距離延長は?と思うところでしょう?

これは次の項目で

3・阪神巧者

2で書いた距離短縮ですが延長した場合阪神実績が必要

2018から昨年2021までの勝ち馬は阪神実績があった

2018スワーヴリチャード(2-1-1-0)金鯱賞1着

2019アルアイン    (3-0-1-1)金鯱賞5着

2020ラッキーライラック(4-1-0-2)中山記念1着1800mから2000m

2021レイパパレ    (3-0-1-0)チャレンジC1着

ラッキーライラック以外は同距離ですが延長しても結果は同じだったと思います

これに該当するのが

ポタジェ   (2-1-0-0)

レイパパレ  (3-0-1-1)

アカイイト  (3-1-1-4)

スカ―フェイス(3-2-0-3)

特にポタジェは連対外していないので狙いだと思いますね

 

データ上該当するのは

アフリカンゴールド

キングオブコージ

エフフォーリア

ポタジェ

レイパパレ

アカイイト

スカ―フェイス

この7頭

人気の一角ジャックドールですが

前走金鯱賞1着は

2018スワーヴリチャードが同ローテで勝っているのでプラス材料

阪神コースも(1-1-0-0)なので問題は無い

ただデータが薄いので振るいにかけると浮き出てこない

ジャックドール入れても16頭中半分8頭に絞ることは出来たので

後は追い切りと枠と天気をファクターに入れて

最終5頭に絞りたいと思います

参考まで

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高松宮記念結果 | トップ | 大阪杯追切評価 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わし)
2022-03-30 11:44:49
ナンバ様

展望ありがとうございます!
予想、お待ちしております^ - ^
返信する

コメントを投稿

レイパパレ」カテゴリの最新記事