目指せ!ダービー制覇!

流されるな意志を持て人生はまばたきする間に終わる!

大阪杯追切評価

2022-03-31 11:24:18 | レイパパレ

選抜高校野球

近江高校の山田投手死球受けながらの170球完投勝利

凄いの一言です

まあ何故替えなかったのか?と思うでしょうが

4番でもあるし本人もやる気があり

監督さんは相当悩んだでしょうが続投しました

味方もなかなか点が取れず最後にサヨナラスリーランで勝ちましたが

今日のことは考えずに勝負に徹したね

まあ決勝のこと考えていたら負けていたと思いますし

今日は思い切って野球を楽しんでほしいですね

 

さて大阪杯ですが各陣営仕上げに抜かりはない

 

一番馬は非常に迷いますがあえてこの馬を挙げます

 

ステラリア

栗CW良

82・8-67・6-52・2-37・1-11・3併せ強め

OPバーデンバイラーとうちのキラーアビリティと3頭併せ

直線最内から馬体並べて鋭く伸びて2頭に先着した

キラーアビリティは位置9の大外回してクビ遅れですが

皐月まであと2週を考えるとそこまで悲観する感じではない

ステラリアは前走より上積みがメンバー中一番だと思う

勝つまでは厳しいが着なら十分チャンスあるデキ

評価AAA

 

ジャックドール

栗CW良

85・6-66・9-50・8-36・1-10・8併せ馬なり

デキに関しては前走のほうが明らかに良いが

今週はゆったり入りラスト2Fで11・6-10・8と

ラスト3F目ラップ13・7から一気にギアを上げた

併せ馬で半馬身先着だが派手な追切だった

そして陣営からは逃げ宣言もでた

かなりハイペースになるだろうと思うが

ある程度流れるなら2・3番手の馬が勝つ位置になると思う

どのみち枠が重要になってくるだろう

評価AA

 

エフフォーリア

美W稍重

82・5-66・0-51・4-37・3-11・2併せ強め

3頭併せの一番後ろからスタート

真ん中からスムーズに脚を伸ばし11・2

未勝利馬に3馬身先着OP馬とは併入だった

先週ちょっと動きが鈍かったが今週は解消されている

状態面では有馬記念よりは良いかな?って出来で

初めての関西遠征がポイントとなる

評価AA

 

レイパパレ

栗坂良

53・4-39・3-12・2強め

先週23日に帰厩し速い時計は日曜日と昨日の2本のみ

しかし1週間でも放牧に出した効果は絶大で

初めての中2週競馬でも全く問題ないように見えた

状態面では前走よりむしろいいのでは?と思う動きで

上積みは確実にありますね

あとは斤量とコース相性のよさでどこまでカバーできるのか?

今年もジャイアントキリングやってくれそうな雰囲気

評価AA

 

キングオブコージ

栗CW良

82・5-66・8-51・4-36・3-11・4馬なり

ここ目標にじっくり仕上げており

前走AJCCよりかなりの上積みが見込める

昨日も力みのないフォームで軽やかに走り

時計も上々で高いレベルで安定している

評価A

 

アフリカンゴールド

栗CW良

81・0-66・3-52・3-37・6-11・5一杯

単走でいつも通り一杯に追われた

前走より時計も速く状態はここがピークでしょう

前走京都記念ではまんまと逃げ切り

陣営はここでも逃げ宣言しているが

ジャックドールより前に出るのか出ないでは全く違うレースになる

人気もないだろうしこちらは玉砕覚悟で行くだろうと思う

レースのカギを握る馬

評価A

 

アリーヴォ

栗坂良

51・3-37・4-12・4強め

ドバイ帰りのルメール騎手が乗り単走

折り合いついてリズムよく走り好時計をマークした

先週CWで7F97・2-11・1併せ強めと負荷もかかっており

今週も騎手乗せて好時計

全5勝が小倉という点が気になるが

阪神でも2戦して3着1回と意外性はありそうだ

評価A

 

アカイイト

栗坂良

53・9-37・7-12・5強め

前走かなり仕上げた感じだったが

この中間も速い時計を出している

まあ強いていうなら究極の安定とでもいうか

とにかく追切は安定している

評価B

 

スカ―フェイス

栗坂良

52・9-37・6-12・1一杯

単走でラスト1Fだけ一杯に追われて12・1

レース間隔も適度に使われて掲示板は確保している

状態面でも好調キープできており得意の阪神コースで

一発あるか?という雰囲気がある

評価B

 

ヒシイグアス

美W稍重

67・7-52・6-39・0-11・7馬なり

単走で直線は良い伸びを見せてラスト11・7

もともと香港遠征を予定してたが遠征ができなくなり

前倒してここを使うことになった(香港より3週早いね)

調整面でやや急仕上げでは?と思うところがあり

実際昨日も手前を替えるまではモタついていた

レースは使える状態だが実戦でモタつくと・・・

今回は半信半疑で・・・

評価B

 

マカヒキ

栗坂良

51・7-38・2-12・6併せ一杯

今回は急仕上げだが時計はここ最近では一番良い時計をだした

未勝利馬を2馬身追走し最後まで脚色衰えず併入に持ち込んだ

年老いて昨年は阪神コースを攻略し9才になった今でも

これだけ動ける凄い馬だが

やはり勢いという面では厳しいか?

評価B

 

ポタジェ

栗坂良

56・4-40・1-12・6馬なり

中2週なので軽めの調整

昨年の天皇賞秋でも中2週で軽めの調整で6着だった

この時はDPで追い切ったが今回は坂路

昨年より状態面での上積みはある

金鯱賞組はジャックドール・レイパパレの更に上昇組と

アカイイトとポタジェの調子の持続組の2つに分かれているね

評価B

 

ウインマリリン

美W稍重

85・5-68・9-53・4-37・9-11・2馬なり

3週連続松岡騎手が乗り今週は単走

馬場外めから最後まで手綱は動かぬまま

ラスト11・2と切れは見せた

前走エリザベス女王杯16着以来の競馬で

巻き返すにはかなりの運が必要だが

状態面ではそこまで悪い感じはしない

評価B

 

ショウナンバルディ

栗坂良

54・7-39・6-12・2馬なり

ドバイ帰りの坂井騎手が乗り単走

金鯱賞6着なので中2週競馬だが

前走後手踏んだ折り合い面を重点において

坂路を駆け上がった

折り合いは全く問題なくスタート決まれば

今回は逃げるという手もある

評価B

 

ヒュミドール

美W稍重

69・1-53・5-39・0-12・0馬なり

単走で軽めの調整で終い重点

フットワーク良い走りで輸送も考慮しての調整

物足りなさはあるが・・・

評価B

 

レッドジェネシス

栗坂良

52・7-38・0-12・5強め

単走で終い重点の追切

ここ2戦結果が伴ってないが動きは相変わらず良い

スタートさえ決めれば好走しているので

レースに行ってどうか?という点だけですね

今回は中間でブリンカー着けて追切しており

距離も短くなるしレースでブリンカー装着して臨む

結果はでるか?でないか?さあどっち?

評価B

 

以上16頭の評価でした

感想は

ジャックドールとエフフォーリアの2強ではない

それぞれにマイナス材料はあり

それが出なかった馬が勝つであろうと思う

レースのカギはスタートしてどの馬がハナを切るか?

ジャックドールがすんなり逃げたら圧勝もある

しかしアフリカンゴールドとショウナンバルディに

プレッシャーをかけられたらどうなるか?

レイパパレは番手なのか?それともここ一番の逃げに転ずるか?

これもスタートしてみないと分からない

でも前がやりあって結局エフフォーリアとアカイイトが差し切るか?

昨年はコントレイルとグランアレグリアとサリオスにレイパパレがって

構図でその隙にモズベッロが2着に滑り込んだ

今年は展開予想が難しいしガチガチ結果もあるが

やはり阪神内回り2000mは何か波乱がある?と思います

 

ワタクシは第66回大阪杯にちなんで

6・6に阪神1600m2戦目の1勝Cを勝ったレイパパレが勝つと思っています

 

参考まで

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪杯展望 | トップ | 大阪杯予想 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わし)
2022-03-31 20:12:32
ナンバ様

調教&展望ありがとうございます😊

明日の予想、楽しみにしております^ - ^
返信する

コメントを投稿

レイパパレ」カテゴリの最新記事