鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

仙厳園(2)

2022-02-23 | 史跡

仙厳園の続きです。

 

曲水の庭です。

 

上流から流した酒杯が前を通り過ぎないうちに和歌を詠むという優雅な行事、曲水の宴が行われるところです。テレビでよく見ます。

 

下の池と桁橋。

 

桜島展望広場です。

 

前の写真の先から桜島を望む。

 

水天渕発電所記念碑。明治40年、金山採掘のために建てられた水天渕発電所の一部です。

 

水力発電用ダム跡。

 

石階段。大河ドラマ「西郷どん」のロケが行われたところです。

 

庭から見た御殿。

 

御殿の中へ入ります。ここは別料金になります。

 

雛人形。

 

柳川のさげもんです。

 

薩摩焼。

 

ここにも雛人形があります。

 

食堂。

 

御殿の中から桜島を望む。

 

御殿から庭を見る。

 

中庭です。

 

尚古集成館。斉彬が進めた近代工場群の遺構が多く展示されており、紡績機、大砲などがあります。中は撮影禁止です。

 

別館。ここが雛人形展の会場で、島津家の雛飾りが展示されていますが撮影禁止です。人形もそうですが備品がすごいです。

 

夫婦二人の生活ですが、我が家にも雛人形を飾りました。少しは華やかになりました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙厳園(1) | トップ | 磯工芸館の薩摩切子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2022-02-23 10:42:31
こんにちは。

仙厳園ですね!
ここからの桜島は、いいですよね~
曲水も有名ですね。
ワタクシはこの園内にある、ラーメンも好きでした~
返信する
曲水の宴 (chiro)
2022-02-23 17:03:13
YHさん

こんにちは。
ここは広大な敷地ですね。
初めて見たものもあります。
曲水の宴、テレビではよく見ますが、実際に見たことはありません。
ここでラーメンが食べられるのですね。
知りませんでした。
返信する

コメントを投稿

史跡」カテゴリの最新記事