鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

川内川源流を訪ねて(18)

2011-08-02 | 源流を訪ねて

湯之尾堰から上流へ行きます。

 

星流橋から湯之尾堰の貯水池を望む。

上流右岸(写真左)に湯之尾温泉があります。

 

湯之尾温泉付近から下流を望む。湯之尾堰が見えます。

河川敷はミニゴルフ場になっています。

 

湯之尾温泉街です。湯之尾温泉はこの少し上流にありましたが、そこが地盤沈下を起こしたため、温泉街がここに移ってきました。

 

近くに湯之尾神社があるので寄ってみました。

 

湯之尾神社の仁王像。1体しかなく、右腕は欠けています。

 

神社の隣は湯之尾小学校です。

校庭にムクノキ(左)とクスノキがあります。

 

ムクノキ(椋の木、ニレ科)の大木。

湯之尾温泉街付近に来ました。この付近が地盤沈下を起こしたのです。

これは旧河道で、今の川内川は向こう側を流れています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川内川源流を訪ねて(17) | トップ | 川内川源流を訪ねて(19) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椋の樹 (momomama)
2011-08-02 17:31:33
こんにちは。こんな大きな椋 珍しくないですか?
むかーし 町内に 椋の樹 っていう喫茶店がありました。
正確に分からないけどそこにあったのが椋の樹かなって言うくらいです。。

ここで河口から何キロくらい遡上しているのかな?

このあたり河川敷が広いですね。。少々水嵩がふえても大丈夫ですね。

湯之尾神社神社はこの角度からだと なんとなくお寺のような感じですね。

小学校とも・・・木立の中 涼しそうです。。

返信する
80キロメートルくらい (chiro)
2011-08-02 18:11:30
momomamaさん

ムクノキって他であまり見ませんが、私の見た限りでは大きなほうですね。
小学校は神社の隣にあり、校庭にも大木があってちょっとした杜になっています。

旧湯之尾温泉付近で、河口から80キロメートルくらいだと思います。
もう半分以上は過ぎました。

この付近は、以前は氾濫していたそうですが、川を開削したり、堰を作ったおかげで、その心配はなくなりました。
返信する

コメントを投稿

源流を訪ねて」カテゴリの最新記事