南さつま市加世田の、南薩鉄道記念館を紹介します。
南薩鉄道は1984年に廃線となり、加世田駅の跡が鹿児島交通加世田ステーションとなっており、そこにあります。
鹿児島交通加世田ステーション。
庭に展示されている蒸気機関車。
庭には、当時使われていたさまざまな機械が展示されています。
説明看板がなく、これは何の機械かわかりません。
追:福太郎さんに教えていただきました。詳細は、下のコメント欄に書かれています。
加世田駅当時の石倉があり、これが南薩鉄道記念館となっています。
入口にある車輪。
入口は改札口になっています。
館内には、昔の駅で使われていたさまざまな機器や資料が展示されています。
昔懐かしい電話機があります。
さまざまなプレートも・・・
鉄道ファンにはたまらないでしょうね。
入館料:大人200円 小学生:100円
休館日:水曜日、年末年始(12月31日~1月1日)
今日の絵手紙。
入院している知人へ。
南薩鉄道は1984年に廃線となり、加世田駅の跡が鹿児島交通加世田ステーションとなっており、そこにあります。
鹿児島交通加世田ステーション。
庭に展示されている蒸気機関車。
庭には、当時使われていたさまざまな機械が展示されています。
説明看板がなく、これは何の機械かわかりません。
追:福太郎さんに教えていただきました。詳細は、下のコメント欄に書かれています。
加世田駅当時の石倉があり、これが南薩鉄道記念館となっています。
入口にある車輪。
入口は改札口になっています。
館内には、昔の駅で使われていたさまざまな機器や資料が展示されています。
昔懐かしい電話機があります。
さまざまなプレートも・・・
鉄道ファンにはたまらないでしょうね。
入館料:大人200円 小学生:100円
休館日:水曜日、年末年始(12月31日~1月1日)
今日の絵手紙。
入院している知人へ。
時折拝見させていただいています。鹿児島各地の知らないところ、いろいろ紹介してくださり興味深いです。
さて、鉄道記念館の庭にある機械は、鉄製の車輪を削って形をととのえる、車輪旋盤です。
1907年イギリスのマンチェスターのクレイブァン・ブラザーズ社製のもの。第二次世界大戦前の工作機械は、日本には数えるくらいしか残ってません。
1997年、日本機械学会が全国の古い機械30点余りを「機械記念物」に認定しています。
鹿児島からは、尚古集成館の「形削盤(1863)」とこの車軸旋盤の二つ。
たいへん貴重なものなのですが、この有様では。。。。。
コメント、ありがとうございます。
貴重な情報、ありがとうございます。
詳しいんですね。
日本機械学会が認定している古い機械が30点余りで、そのうちの2つが鹿児島にあり、そのひとつなんですね。
そんな貴重なものとは知りませんでした。
他にも何点か、機械がありました。
でも、説明看板がなく、何のための機械かわかりませんでした。
説明くらいつけてほしいと思いました。
年代物が沢山?・
昔の田舎に有りましたね??木の改札口??見た事がありますよ!!
絵てがみ上手に成りましたね??
年代物ですね。私 高校1年生の1学期だけ 芦屋に駅があって蒸気機関車で通学したんですよ。そして廃線になりました。
今年 人吉のSLに乗るツアー申込ましたが人数が少なくツアーが成立し無かったんですよ。
石造りの記念館いいですね。門司港駅にもあります でも石じゃなかったような。赤レンガかな?
絵手紙 温かくていいですね。。いつか私にも書いてほしいな・・
種子島には鉄道はなかったので、こんなレトロな駅は憧れです。
ロマンがありますね。
絵手紙は、まだまだですが、下手でいいということなので、家族、親戚、友達などへ10数通送りました。
蒸気機関車で通学…
いいですねえ。
種子島に鉄道はなかったので、あこがれました。
熊本にはSLが走っていますね。
いつか乗りたいと思っています。
門司港は行きましたが、レトロな雰囲気が素敵でした。
絵手紙、そのうちmomomamaさんだけへのを送りますよ。
明日から出張です。
ツワの花を、竹の先に付けて飛ばす遊び、子供のころやったなあ。
くるくる回って落ちてきて…
ツワを何十年も食べてない?
私は、毎年食べています。
ツワとタケノコの煮しめ、最高だな~。
加世田へは
調査で何度か行きました。
この記念館のまえもたしかに通ったのですが
・・惜しいことをしました。
*写真を拙ブログにお借りしました。
(第4061号)たびたびお世話になります。