まんまるログ

融通性か?和・洋・中・無国籍・ジャンクとなんでも食べる胃袋と脳みそ。

私と世間のお付き合い。

2013年01月20日 | 日記
昨日は同僚から、二日遅れの誕生日プレゼントを頂いた。
牡蠣貝である。

去年は夏場激熱だった為か、この地方名産の牡蠣貝は少ない。
市場では高値で手がでない。貝の実も小さい。

牡蠣の販売元まで出向いて殻付きを持ってきてくれた。
薪ストーブで焼く。

絶品である。ストーブの周りは笑い顔であふれる。
有難う。
唐突だが、トーマス・B・グラバーを思い出す。
何故か?牡蠣貝をおなか一杯食べた満足感からなのか。
思い出したのは、グラバー邸の一室。食堂です。



写真は、グラバーさん一家の夕食再現図である。
〈去年長崎に行った時に撮った写真〉
貿易商は毎晩ご馳走を食べていたのね。
それとも、晩さん会だったのか。
ご馳走を食べたから、記憶のスイッチがカチリと切り替わったのかも。

ともあれ、美味しい夕食に感謝。同僚にも感謝でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は誕生日。 | トップ | あわてmonoの私。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事