まんまるログ

融通性か?和・洋・中・無国籍・ジャンクとなんでも食べる胃袋と脳みそ。

ほんじゃ また こんど ね

2014年04月29日 | 日記
W市の桜が花盛り。

昨日電話をもらった。
雪の少ない冬だったせいか、花々が盛んに咲きほこっている。
今、真っ盛りだと言う便りも多い。

連休に入って花見ができるのは、いいよね。

「じゃ 又今度ね」お互いがそう言って受話器を置いた。

所で「じゃ、又…今度」…はどの位の期間を言うのだろうか?

一週間、一ヶ月、一年それとも三日、人の噂も75日だから二か月半が正解なのか‥解らない。
関係性で期間が違うんだろうと思う。
「私は人間関係が大切です」「だからそんなあやふやな事は言いません‥何月何日の何時に…とチャンと言います」
そういう人もいるだろう。私の周りにはあまりいない。
「じゃ また」は社交辞令だったり、単なる挨拶だったりで済む。
助かっている。

何気なく言ったり、使ったりしている言葉。‥今度‥
☆最も近い将来。この次。次回。「―の休みに花見へ行く」
☆最近。このごろ。「―東京に転勤しました」

考えたら意味を深く考えないで(もしくは言葉の本質を知る事もなく日常で)使っている事は多い。
毎日、毎日、自分の馬鹿さ加減が加速している感じがする。

燕が新しい巣づくりで我が家中‥泥と糞を落として飛び回っている。
「ちょっと、古いのが三つもあるでしょ」「おい、古巣で我慢できんの」
「糞掃除する私の事も考えて」「もう、ガラス戸閉め切って入れんようにするよ」
「もうっ 家(うち)しか入れる家(いえ)ないはずや」

燕の生態も調べなおさねば。
10年以上付き合ったつもりだがしかし解らない事が多くある。

燕に怒鳴っている私の姿は馬鹿丸出し。

だろうと思う。
誰も見てないけどね。

GWは、こんな我が家へ、客人が来る。

友人、知人、肉親、客人、様々な来客で助かっている。

おそらくは、燕も糞を落とし、泥を落とし しながら 私の老化を助けてくれているのかも。

そう思いながら…一息。

雨が降って来ました‥今日も暮れていきます。

じゃ また こんど。






























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間は遺伝子の乗り物‥だと思... | トップ | フロイト ユング  アドラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事