まんまるログ

融通性か?和・洋・中・無国籍・ジャンクとなんでも食べる胃袋と脳みそ。

同調圧力… 半端なし

2018年06月28日 | 日記
『地域共同体や職場などある特定のピアグループにおいて意思決定を行う際に、少数意見を有する者に対して暗黙のうちに多数意見に合わせることを強制することを指す。

少数意見を有する者に対して態度変容を迫る手段にはさまざまな方法がある。
少数意見を有する者に対して物理的に危害を加える旨を通告するような明確な脅迫から…
多数意見に逆らうことに恥の意識を持たせる、ネガティブ・キャンペーンを行って少数意見者が一部の変わり者であるとの印象操作をする。
「一部の足並みの乱れが全体に迷惑をかける」と主張する。
少数意見のデメリットを必要以上に誇張する、同調圧力をかけた集団から社会的排除を行うなどである』
『』は(ウィキからの引用)

先だってのブログ“沈黙の螺旋”は同調圧力と親戚関係にある。
その事を書こうと思ってまとめたメモがない。
捨ててしまっている。

先週は能登半島の真ん中(我が家)から、中谷家(柳田村) 門前町 小木漁港 輪島と動いてエネルギーがない。
運転は息子にお任せで同乗しているだけなのに…体力がいる。
息子と友人は熱量が半端ない。
共鳴度も半端ない。

サッカー選手の話ではない。

「もう家に帰って休もう」などと言えない。
「同調圧力とは誠にこの事だわ」と思いつつ口に出せない。

それでも二人の熱で身体が動く。

調子の良い事ばかり言って適当な自分がいる。
適当とは的に当たるという事で‥長年の蓄積が生きている。
ううん。
素晴らしい。
  

      


柳田村…仁さんとこの“もりそば”と奥さんのMちゃんのお稲荷さんで元気もりもり。
美味しい。

T・N氏の個展(珠洲焼)を見ながら圧倒される。
この道40年の匠の凄味。
帰り際…娘のMちゃんと赤ちゃん(N氏のお孫さん)が来展。
好々爺の匠にだっこの愛らしい女の子。
気持ちが緩む。

門前町…M先生の治療院。
鎌倉から能登に移って三回目の春。
静謐で豊かな場所。

治療院の傍の細道を山へ‥妙なる畑がある。
天然不耕起‥M先生の人柄そのままの風景。

しばし‥風に吹かれた。

氏が「もっそうめし」と呟く。

「てんこ盛り」私は答える。



最後は小木まで走ってお寿司です。

泊まりは輪島市与呂見村。

夜勤明けで突っ走った息子と中期高齢者の氏はサッカー観戦で丑三つ時まで‥

眠ることも許されない。

少数意見を有する者に対して態度変容を迫る手段にはさまざまな方法がある。
少数意見を有する者に対して物理的に危害を加える旨を通告するような明確な脅迫から…

出会いの妙で釣り‥美味い料理で誘い‥笑い声で眠らせず‥

これでもか、これでどうだ、 盛って、盛って ぎゅうぎゅう詰めの一日。


明け方うつらうつら。
川の畔で(何故かセーヌ川)花火があがってそれを見上げている‥そんな夢を見た。

ワールドカップは何故か勝ち進んでいる。

今日はポ-ランドが相手だ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿