4月13日にミロシュ・ホアマン監督が亡くなった。
「時よとまれ、君は美しい/ミュンヘンの17日」 は オムニバス映画で複数の監督の中の一人。
ホアマンがどこを担当したのか覚えていない。
ボブ・シーグレンの棒高跳びだけが印象に残っている。
「カッコーの巣の上で 」
主演 J・ニコルソンのマクマーフィは鮮烈で存在感があった。
「ヘアー 」
ミュージカルの中では一番ショックを受けた作品。
トリート・ウィリアムズがパーティの大テーブルの上で歌い踊る場面を繰り返し観た。
まだ世の中にはビデオしかなかった。
「ラグタイム」
「アマデウス」天才モーツァルトの軽蔑と秀才サリエリの妬み。
豪華な音楽的見せ場とドラマは映画史に残る。
紛れもなく傑作で名作。
「恋の掟 」若いコリン・ファース。軽薄な演技が魅力なのは何故に。
「ラリー・フリント」
「マン・オン・ザ・ムーン 」
どの映画も記憶の抽斗から取り出せる。
場面、場面が脳裡に浮かんでは消える。
自分が若くて、街にいて、雨に打たれたり、風にふかれたり、どこかで浮かれたりしていたことも一緒に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/76/ac91becbacec336495019c79e33290f5.jpg)
「彼と一緒に仕事ができたことを光栄に思う。それは記念碑的な素晴らしい経験だった」
ジム・キャリーの追悼の言葉。
最後に観た「マン・オン・ザ・ムーン」の主演だった。
御年86才は寿命だと納得できるが、まだ衰える事のない才能は‥彼の中の反骨と一緒に消えてしまう。
蛙が鳴きはじめた。
「時よとまれ、君は美しい/ミュンヘンの17日」 は オムニバス映画で複数の監督の中の一人。
ホアマンがどこを担当したのか覚えていない。
ボブ・シーグレンの棒高跳びだけが印象に残っている。
「カッコーの巣の上で 」
主演 J・ニコルソンのマクマーフィは鮮烈で存在感があった。
「ヘアー 」
ミュージカルの中では一番ショックを受けた作品。
トリート・ウィリアムズがパーティの大テーブルの上で歌い踊る場面を繰り返し観た。
まだ世の中にはビデオしかなかった。
「ラグタイム」
「アマデウス」天才モーツァルトの軽蔑と秀才サリエリの妬み。
豪華な音楽的見せ場とドラマは映画史に残る。
紛れもなく傑作で名作。
「恋の掟 」若いコリン・ファース。軽薄な演技が魅力なのは何故に。
「ラリー・フリント」
「マン・オン・ザ・ムーン 」
どの映画も記憶の抽斗から取り出せる。
場面、場面が脳裡に浮かんでは消える。
自分が若くて、街にいて、雨に打たれたり、風にふかれたり、どこかで浮かれたりしていたことも一緒に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/76/ac91becbacec336495019c79e33290f5.jpg)
「彼と一緒に仕事ができたことを光栄に思う。それは記念碑的な素晴らしい経験だった」
ジム・キャリーの追悼の言葉。
最後に観た「マン・オン・ザ・ムーン」の主演だった。
御年86才は寿命だと納得できるが、まだ衰える事のない才能は‥彼の中の反骨と一緒に消えてしまう。
蛙が鳴きはじめた。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます