まんまるログ

融通性か?和・洋・中・無国籍・ジャンクとなんでも食べる胃袋と脳みそ。

面汚しと危険‥師走は物思う忙しい月

2015年12月13日 | 日記
クリスマス‥ 前‥ だと言うのに 中天は秋の空の様に晴れあがっている。
暖かい。

一昨日の雨とは打って変わった昨日のお天気。
見事な晴天でありました。

午前中に仕事をすませて‥家人リクエストのパスタ作り。
気合が入っている…下ごしらえを済ませて一休み。

気合倒れで疲れるだけの私だが …美味しいパスタソースが出来る予感がしきりにする。

オリーブ・オイル・パルメザン・チーズ・トマト ピューレ・‥‥
鶏がらのスープ。大蒜‥ガーリーック(スライス) トマト 玉ねぎ ひき肉(豚 牛半分)
じゃが芋をすりおろして とろみに加える。
パスタ麺はディテコ。
アルデンテ‥茹で加減はさっぱり自信が持てない。

後は調味料を駆使するのみ。

お腹いっぱい食べて 満足。
満腹。

 

デザートはころ柿と最中。

南イタリア~いきなり和へと移行しても…胃袋はあきれるほどに境界なく収まりがいい。

お茶もビールも安いワインもランダムに入る胃袋‥自分の身体の有難さ。


過激で排他的な発言で有名な共和党の富豪‥D・トランプ氏の支持率がトップ。
反EU、移民排斥を掲げているのはマリーヌ・ル・ペン党首‥国民戦線‥支持率上位。

ドナルド・トランプ氏は面汚しだが、マリーヌ・ルペン氏は危険だ‥日経新聞より。
アメリカとフランス。
歴史も文化も言語も違う国なのに、2人の政治家は似ている。

両国の先達が大切に守り抜いてきた筈の自由 寛容の価値観‥とは反対のアンチ・テーゼ。

多発するテロ 移民問題 経済格差‥人々の中にうずまく不安・恐怖の波を煽る方向性。

一方的(極右又は極左)国家主義的又は 全体主義的政治形態。

〝面汚し〟は胃壁が荒れる。

〝危険〟で胃壁に穴があく。

国際社会の中で日本はどうなっていくのだろうか。

夕方から空も灰色で雲行きがあやしい。
この地方では当たり前の事だけど…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿