まんまるログ

融通性か?和・洋・中・無国籍・ジャンクとなんでも食べる胃袋と脳みそ。

雪の日‥閉じ込められる楽しみも一興

2018年01月28日 | 日記
雪国といえども、山暮らしといえども、三日ばかし我慢すれば、外出もできるし、買い出しもできるのが常の冬。

今年は寒さと雪に閉じ込められる日が続いている。



家の裏には一メートル以上のつららも下がっている。
寒さで溶けてくれない。

10年ぶりか‥それ以上か?
寒波はやむことがない。

それでも、それだから毎日の料理が楽しみだ。
鍋アラカルトで味だけを変えながら‥結構いける。

戸棚の乾物や冷蔵庫の残り物‥土間で保存している野菜。
冷凍庫の肉、魚、練り物類。
表の小屋に吊り下げた玉ねぎ、大蒜(すりおろせない)‥凍ってしまってジャリジャリ、ザックザック。
玉ねぎも白菜も霜柱を切っている様だが、面白い。

和風、洋風、中華風、私風、調味料を変えながら何とかしのぐ。

水道が‥ 台所が寒すぎて洗い物が‥ 事故に逢いそうで買い出しが‥洗濯器が動かないよぅ‥‥

怠慢な私でも、出来ない事は出来ないと諦めてしまえば、その場をなんとか工夫するように動く。

今日は、トマト鍋‥イタリアはジェノバ風。

ジェノバ風がどんなのか知ったことではないし、又 知らない。

それでも‥まあまあの味で(やっぱ ミラノ風かな)。
美味し、美味しと一人で楽しんでいる。

ひき肉が足りないが、そこは諦める。

何しろ雪だからね‥大いなる言い訳ができる。

何でもない当たり前の毎日が有難いのだ‥そう感じられる事も雪の日の楽しみ。

寒波の中で5日め。

今日は午前中お風呂場が回復した。
午後になると急激に温度が下がったりする今年の冬。

お湯の有難さが骨と皮と身に染みた。

し あ わ せ。

明日は雨が降るといい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルフィ&キング・アーサー | トップ | グレーテスト ショーマン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事