まんまるログ

融通性か?和・洋・中・無国籍・ジャンクとなんでも食べる胃袋と脳みそ。

君の名は‥聖地 巡礼

2017年07月29日 | 日記&映画
‥今日TUTAYAで新作をさがしてうろうろと‥‥
“君の名は”が大量枚数‥一泊のみ‥。
新海監督の他作品も三泊四日。
人気が凄まじい。
映画は大ヒット。
史上最高のロングラン。
主題歌も大ヒット。
DVDもすべて貸出でびっくり。
日本映画界の久方ぶりの快挙で1900万人?2000万人? 

去年9月に劇場で観た。

画面が鮮やかで絵が美しい。
都会の夕暮れや東京の神社、そして飛騨地方の風景。
それは、一流写真家と思うほどの詳細で緻密で網膜がびっくりの《画》であった。

物語は若者向け(10代~20代)で感動はあるのだろうが、私にとっては‥心に残るよりは、ただただ眼に残る映画だった。

それがいまだに‥熱狂的に支持されている‥海外でも。

新海誠監督もびっくりであろうと思う。

音楽も映画も文学も‥息が続かない時代に‥長期にわたって支持されるだけでも稀有な映画ではある。

とにかく物語よりも、画面 絵と発色。
主人公が就職した東京の画(絵)

そう感じさせてくれた映画だ。

個人的に新海監督の作品は“言の葉の庭”が良かった。

昭和生まれにとって“君の名は”は佐田啓二(中井貴一の父親)主演の方が馴染む。

暑さが呆けた様で、鉛色やらオレンジ色やら交互に空が変わる。

洗濯も乾きが悪い一日。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿