まんまるログ

融通性か?和・洋・中・無国籍・ジャンクとなんでも食べる胃袋と脳みそ。

良く見て…よく聞く…力を養う

2015年01月17日 | 日記
早呑み込みである。

他人の話の途中で「了解しました」「うん、解った。了解、了解」等と即座に言う。
無意味な会話に思えても何らかの意味はある…その事に思い至らず空回りしたりする。
聞く力とは…相手の声を聞きうなずく事ではない。
同じように…見ることもそうである。

(もともと思慮が浅い人間が)老眼になっているので、8も6も3も同じに見える上に…パソコンもバソコンも解らない。
そんなつくりの脳みその持ち主である私なのだが、、、、、重々反省しているのだが。
同じ過ちを繰り返す。

〝自分の主観に振り回されて、聞きたい言葉だけを聞く事をやめる〟
言葉の背後にあるものを感じ取る力を養いたい。

〝何かの部分を見たら、全体を想像する訓練をする〟
全体を把握する時には、細部に囚われると本質が見えなくなってしまう。


今年はその事を自戒しながら暮らす事が目標。

誕生日が来た。

長年生きて来たが、人生全体が無意味なように思える。

何にもなし得て無いし、何にも残せていない。

それでも、見て聞くという事は、今ここで、人生を味わうという事でもある。

私の人生は無意味で、毎日する事も無意味である。

それでも、毎日すべき事をしなければならない。

私のする事で世界を変えることは出来ない。

それでも生きて行かなければいけない。

する事のほとんどが無意味でも…歩みを止めてはいけない。

一人の力で世界を変える事ができなくても、世界から私自身を変えられないように…

耳に聞こえなくても、心に響くこと。

目で見えなくても想像力で見えること。

私にしか見えない物。私だけに聞こえる音、声。

どんどん、増えていく一年でありますように。

お誕生日おめでとう。

長生きしていきましょう。皆様。



























最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (織姫)
2015-01-17 23:49:08
お誕生日おめでとうございます

私の親父も同じ日に誕生日なんですよ


この前、S子さんがお店に来てくださいました。
ほんわかしたオーラに癒されました話しかけてくださって、嬉しかったです

まだまだ寒い日が続きますが、風邪など召されませんように…
返信する
Unknown (まんまる)
2015-01-18 15:31:00
織姫様

あなたも、風邪(インフルエンザ)にならないでね…お願いします。

今、ほんわかムードでコーヒータイム。
S子さんが遊びに来ています。

昨日は誕生日のケーキを持ってきてくれたりして…近くに友人がいると助かるね。

お父上に負けないように、壮健になりたいと思います。

返信する

コメントを投稿