まんまるログ

融通性か?和・洋・中・無国籍・ジャンクとなんでも食べる胃袋と脳みそ。

息子  ソウルの話。

2013年04月30日 | 日記
まんまるな私。綺麗ごと好きな私。リベラルな私。
李さんと暮らすまでは、中産階級で、金の意味も差別の意味も、本当に知らなかった。
ワン・ラブ。
頭の中に知識だけ詰め込んで、愛と平和こそがこの世界と共存できる道だとおもっていた。
ラブ&ピース。
脳天気にもほどがある。

子供を身籠った。
父親の李さんは、無責任でその日暮らし。子供に興味がない。
「俺は知らん」
「子供は宇宙の子や。親がおらんでも育つ」
「俺もそうやった」の一点張りである。

初めての悪阻。食事も身体が受け付けない。
どんな事が遭ってもこの子を育てなければ……生むことを決めた。差別もこの子と背負って生きて行くと決めた。

身勝手で悲愴な覚悟であった。

私の尊敬する父親がこの世にいない。頼る肉親は母親しかいない。

しかし母親は私の目から見ても頼りにならない。
経済の支えにも精神の支えにもなりえない。

身体が要求するのは西瓜と水のみ。病的な悪阻。
文字どうり、言葉どうり、まんまるな私が初めて選択をした瞬間でもあったと思う。

この子は私のお腹に宿った。どんな事があっても育てていく。
怠惰で脆弱な私が、なんとか覚悟を決めたのである。

長男のソウルは私の救世主。
私の勝手な思い入れと安っぽい感傷を吹き飛ばして誕生した。

「お母さんは、ほんとに大ウソつきやなぁ」
「俺んち、本当に貧乏やったんや」
「サザエさんみたいに、毎日笑っとるから苦労してるなんて解らんかった。」
「俺は親父の事をスーパースターやと思ってこれた。感謝しとるよ」
「嘘ついてくれて有難う」

息子のソウルに言われた日。

部屋に籠って一人で泣いた。



涙の成分は「誇り」とそして「自尊心」。

そうであってほしい。心から願っている。

二男のとうたの話に続く。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿